袋井温泉 和の湯(静岡県袋井市諸井)袋井市唯一の温浴施設といえば和の湯。ゴルフの打ちっぱなしのほか、温泉を利用したデイサービス、とらふぐの養殖も手掛けている。レストランでは宴会コース料理もあって、地域では慶弔行事などにも利用されるのだろう。浴室は毎週月曜日に男女入れ替え。完全に左右対称なので湯船の数や大きさに大差はないが、片側にだけ低温サウナがある。

袋井温泉 和の湯(静岡県袋井市諸井)茶褐色の温泉は地下1,500mより湧出し、浴室や露天風呂の多くの湯船で使用している。浴室内にはジェットバスや電気風呂などが並び、階段を降りると露天風呂が広がっている。岩風呂を中央に設け、ほかに温泉を使用した炭酸泉、別府温泉の湯の華を使用した硫黄泉がある。岩風呂は大きな石組みの本格的なものだし、敷地が広々としているから開放感も抜群。田舎の温泉地を訪ねているかのような気分が味わえる。

袋井温泉 和の湯(静岡県袋井市諸井)サウナは常連の社交場といった雰囲気。ベンチの高低差があまりなく、ざっくばらんにマットを敷いてあぐらをかくスタイル。天然水かけ流しという水風呂が気持ちいい。低温サウナがあるとそのぶん浴室に長居してしまうし、それでレストランのラストオーダーを逃してしまったし。昼ピークのレストランは満卓の大盛況。畳敷きの大広間で寛いだりして、のんびり過ごしたい施設だ。

袋井温泉 和の湯(静岡県袋井市諸井)

袋井温泉 和の湯(静岡県袋井市諸井)
袋井温泉 和の湯(静岡県袋井市諸井)



袋井温泉 和の湯
源泉/袋井温泉(ナトリウム−塩化物泉)
住所/静岡県袋井市諸井2022‐3 [地図]
電話/0538-23-1500
交通/国道1号線(袋井BP)堀越ICより約3.7
     ※大型無料駐車場あり
料金/大人1,000円、小人500円(3歳〜小学生)
時間/10:00〜22:00、年中無休