和合の湯(静岡県浜松市中区和合町)浜松市内に数軒あるスーパー銭湯のうち、大衆的でリーズナブル路線なのが和合の湯。住宅地の外れにあって、すぐ近所にはゴルフ練習場、オートレース場、さらに走ると航空自衛隊浜松基地という立地。幹線道路でもないのに次から次へと駐車場に吸い寄せられていくということは、みんな目的客。週末は早朝5時開店、入浴料550円という魅力に惹かれてだろうか。

和合の湯(静岡県浜松市中区和合町)外観からしてひと昔前のスーパー銭湯だとわかるし、設計会社のホームページによれば、建物は2000年の竣工。脱衣所のスチールロッカーの番号はマジックで手書きだったり、鍵が閉まらなかったり。大衆的な雰囲気のなかで、巨大すべり台のインパクトが大きい。子づれで賑わう様子を想像したいが、早朝ともあって年配層の割合が大きい。

浴室の広さやレイアウトは湯快爽快ちがさきとまったく同じ。洗い場は数人掛けの長椅子タイプ。真ん中にジャグジーや電気風呂などを配し、ほかに檜湯の炭酸泉、水風呂。サウナは遠赤外線ヒーター2台を備え、朝から常連客の社交場と化していた。露天風呂の利用開始は朝10時からとあって、岩風呂の湯量は半分ほどで、シルキー風呂は空っぽだった。

休憩室が充実しているわけでもないし、料金が安いこともあってか客にとっては銭湯感覚。短時間で回転していくスタイルだ。

和合の湯
住所/静岡県浜松市中区和合町1146 [地図]
電話/053-482-8888
交通/国道257号線「連尺」交差点より約4.2km
     ※無料駐車場あり
料金/大人650円、小学生250円、幼児150円
時間/10:00〜22:00(休日は5:00〜22:00)