ROOFTOP(東京都杉並区西荻南)サウナブームは無限の広がりを見せ、いままでにない斬新な発想の店舗も増えてきた。都内では限られた面積をいかに活用するがテーマなのであろう。西荻窪に昨年12月にオープンしたROOFTOPは、その名が示す通り、屋上を有効活用したサウナ店。「最大100人以上の収容」「都内最大級の広さ」を謳っているが、サウナ、水風呂、外気浴の魅力に特化することで実現可能となった。

ROOFTOP(東京都杉並区西荻南)パチンコ店「メッセ」にとってサウナ経営は新規事業。男性だけでなく女性浴室も設け、コワーキングカフェも同時オープンした点においても、既存のパチンコ兼業店とは一線を画す。建物構造上の結果なのか、パチンコ店の店舗裏に(まるで搬入口のような)専用入口を設けており、じつはパチンコ店内を突っ切った方が便利だったりする。

ROOFTOP(東京都杉並区西荻南)エレベーターを3階で降りると、サウナ受付のはずが、そこはコワーキングカフェの店内。テーブルと椅子を並べただけの殺風景なコワーキングスペースのイメージとは違い、仕事や作業を進めるだけに留まらず、息抜きや心地良さを含めて、ここなら有意義な時間を過ごせそう。言われるがままにLINEでの会員登録、そしてサウナの利用手続きを済ませる。キャッシュレス決済なのも今どきと言える。

ROOFTOP(東京都杉並区西荻南)再びエレベーターで4階へ。ロッカー番号を選び、サウナマットとタオルを受け取る。ここにも店員さんがいるのだし、ここが受付でも良さそうな気もする。「ペントハウススタイル」を謳っているが、建築基準法の塔屋(機械室やエレベーター室)ではなく、高級マンションなどに見られる独立住居のイメージに近い。洗い場は6人分のうち、2人分をサンラウンジャーが場所取り。洗い場は固定式シャワーで洗面器がなく、実用性には多少難あり。実際に活躍するのは立ちシャワーだったりする。

ROOFTOP(東京都杉並区西荻南)サウナはコの字にベンチ2段を設け、中央には円筒型の石積みストーブ。特注オリジナルストーブとあるが、NEPPAに似たケーシング。ちなみに女性側はメトスのikiで、男女を別にした理由を知りたい。ともかくオートロウリュが15分おき、毎時7分はスタッフによる撹拌があって、毎時37分には団扇での扇ぎあり。間接照明の室内はおしゃれで上品。空いていたら横になっても良いとのことで、堂々と。残念ながら混み合うことがなく、余裕で寝ていられる状況。

ROOFTOP(東京都杉並区西荻南)水風呂は屋外にあって、1人用のバスタブが2つずつ並んでいる。15℃と17℃なので好みによって。その延長に外気浴スペースが広がっており、インフィニティチェアやサンラウンジャーがいくつか。サウナのキャパに比して数が限られているため、場合によっては水風呂待ち、外気浴待ちが発生しそう。冬はさすがに寒いが、だんだん暖かくなるにつれ、客足も増えるだろう。

ROOFTOP(東京都杉並区西荻南)テントサウナも1基あったが、こちらは稼働していなかった様子。高い塀に囲まれているが、都心のビル群を遠望する。願わくば団扇でなくタオルによるアウフグースを。そしたら大化けする予感。

2時間くらいがちょうどいい。休憩するならば、別料金のコワーキングカフェとなる。むしろコワーキングも目的で訪ねる需要もありそう。帰りはカウンターで時間の確認だけ。服を着てからがあっけない感じもする。これもまたサウナに特化した店舗ゆえ、仕方がないのかもしれない。

ROOFTOP
住所/東京都杉並区西荻南3-14-7 [地図]
電話/ー
交通/JR中央線西荻窪駅南口より徒歩1分
料金/(平日)男性1時間・女性2時間1,480円 男性2時間・女性3時間1,980円
     (休日)男性1時間・女性2時間1,980円 男性2時間・女性3時間2,480円
     ※キャッシュレス決済のみ ※延長1,000円/1h ※小学生以上
時間/8:00〜23:00

※浴室、サウナ室、水風呂の写真はROOFTOP公式サイトより転載