泉天空の湯 有明ガーデン(東京都江東区有明)「東京湾岸エリア最大級」のショッピングセンターが江東区有明に誕生。200を超える店舗のほか、シアター、ホテル、広場などが今後も順次開業を迎える。大型施設の中核をなすのが「泉天空の湯」で、当面は短縮営業だが、当初の予定であれば24時間営業。買い物客のみならず、ビッグサイトのイベントを目的とした遠征客などにも注目の的となりそうだ。

泉天空の湯 有明ガーデン(東京都江東区有明)テナントがまだ出揃っていないためか、それとも平日のせいか、人影はまばら。それに加えて、泉天空の湯は外部からだとまるで通用口。不安を抱えつつエレベーターを5階で降りると、目の前にはスーツ姿の社員がわらわらとお出迎え。オープニング店舗によくある光景だ。下足箱の鍵に付いたICタグで入館登録を行い、ロッカーの鍵もフロントで受け取る。

泉天空の湯 有明ガーデン(東京都江東区有明)住友系とあってか、館内は木目を活かしつつも都会的な印象。スーパー銭湯でも日帰り温泉でもなく、「スパ」という表現がしっくりくる。浴室や岩盤浴は1つ上のフロア(6階)にあって、脱衣所含め思いのほか広い。浴室にはジェットバスや炭酸泉、入浴剤を使用した日替わり湯。ドライサウナと水風呂は男湯のみに設けられており、オートロウリュは毎時00分と30分の作動だろうか。ベンチ3段で15人は座れそうだが、コロナウイルスでサウナマットを間引きしており、限定5名とあっては常に誰かが様子をうかがう状態。

泉天空の湯 有明ガーデン(東京都江東区有明)

露天側にはスチーム塩サウナ、寝ころべるチェアと寝ころび湯。新型コロナウイルスの影響により、予定していた温泉供給は未定(環境保全審議会の開催が延期となったため)ではあるが、公式サイトでは露天風呂で使用するようだ。明るい日差しが上から降り注ぐ「半露天」といった表現が正しいか、都会ならではの雰囲気にひたることができる。

泉天空の湯 有明ガーデン(東京都江東区有明)岩盤浴エリアにはikiサウナを設置。レンガの囲いの内側にもサウナストーンをふんだんに詰め、その意味と効果は謎だが、今後はロウリュを開催するとしたら期待大。岩盤浴としては他に大小3室を備えており、簡易的なソファの休憩スペースも。都会は岩盤浴のある施設も貴重だし、ヒーリング的なBGMを流すなり、アロマの香りを漂わすなりして魅力を上げていってほしい。

泉天空の湯 有明ガーデン(東京都江東区有明)レストランはホテルのシェフ監修が売りだが、値段は土地柄としても、メニューの少なさに戸惑う。隣接するショッピングセンターには手頃なフードコートなどもあるし、困らないのだが。フロアマップはあるものの、サイン看板が少ないため、休憩室に気づかない客もいるのかも。女性専用ラウンジも別に設けているが、24時間営業となったら深夜はここで過ごすのか。収容人数の少なさは、ホテル宿泊を暗に促しているようなもの。

泉天空の湯 有明ガーデン(東京都江東区有明)自動精算機で支払いをし、フロントからは遠巻きに声がかかる。入口を手厚く、出口は寂しくという、最近のスタイルだ。温泉が未供給の現時点ではプレオープンな雰囲気も漂っているし、ハードとソフトの両面でまだまだ力は秘めていそう。夏頃オープン予定の羽田空港の2号店ともども、都市型スパとしての存在感を示してくれそうだ。ショッピングセンターからはさすが都会の夜景だった。

泉天空の湯 有明ガーデン(東京都江東区有明)

泉天空の湯 有明ガーデン
住所/東京都江東区有明2-1-7 [地図]
電話/03-6426-0802
交通/ゆりかもめ有明テニスの森駅より徒歩5分・有明駅より徒歩6分
   りんかい線国際展示場駅より徒歩9分
   環二通り「有明コロシアム」交差点至近
   ※駐車場1,400台分あり(利用金額によって割引あり)
料金/大人平日1,650円・休日2,000円、小人1,000円、4歳未満無料
   ※フェイスタオル・バスタオル付き
   ※小人は中学生未満
   ※岩盤浴は別途800円(中学生以上)
時間/11:00〜22:00