伊豆大島 大島温泉ホテル(東京都大島町泉津)伊豆大島の三原山外輪にあり、三原山温泉と呼ばれるのが、ここ大島温泉ホテル。昔ながらの雰囲気も漂う、典型的な観光ホテルだ。三原山頂口に行くバス(三原山ライン)も通るので、発着時刻はよく確認して利用されたし。なぜならバスは1日4往復。うっかり乗り遅れると大変なことになる。大島バス(路線バス) / 東海汽船(ジェット船)

伊豆大島 大島温泉ホテル(東京都大島町泉津)ロビーには土産物屋、館内にはカラオケや卓球など。伊豆大島の観光業を象徴しているかのごとく、時代の変化に乗り遅れているような感じもするし、閑散期の、しかも閑散とした時間帯だからか穏やかな時が流れていた。とくに階下の浴室入口などは時が止まったかのよう。心なしか薄暗いような気もするし。もう少し楽しい空間を演出できないものか。

伊豆大島 大島温泉ホテル(東京都大島町泉津)

浴室は終始貸し切りで、天井からは湯気がポタポタと、裏返しの洗面器に滴り落ち、まるで打楽器かというくらいに甲高い音が響き渡っていた。浴室のど真ん中には瓢箪のような形をした湯船がひとつ。温泉は地下300mから湧出しているという。露天風呂は三原山の雄大な姿を一望し、開放的な気分を味わえる。風に吹かれながらの入浴が気持ち良く、先ほどまでの登山で冷え切った身体にじんじんと沁み入る温かさ。

伊豆大島 大島温泉ホテル(東京都大島町泉津)

登山と温泉の相性はいいなぁなどと、登山愛好家でもないが、しみじみと思う。うとうと寝てしまいそうだが、ついつい時計を気にしてしまう。バスの時間にはくれぐれもご注意を。

伊豆大島 大島温泉ホテル
源泉/三原山温泉(単純温泉)
住所/東京都大島町泉津木積場3-5 [地図]
電話/04992-2-1673
交通/入港地からバス(三原山ライン・1日4便)「三原山温泉」停下車
料金/大人800円、小人400円
時間/日帰り入浴6:00〜9:00、13:00〜21:00

※浴室と露天風呂の写真は公式サイトより転載