ヨコヤマ・ユーランド鶴見(横浜市鶴見区)鶴見川沿いにオープンしたばかりの「RAKU SPA」と川を挟んで真向かいに「おふろの国」、さらに西に行くと「ヨコヤマ・ユーランド鶴見」がある。直線距離にしてわずか500mほどの距離に3店舗が近接するとは競合どころか異常事態。それぞれ個性が異なるからいまのところ共存しているようにも見えるが、実際のところ客足に影響はないものか。

ヨコヤマユーランドは隣接してゴルフ練習場やスイミングスクールなどを経営しており、緑区には姉妹店の「ヨコヤマ・ユーランド緑」がある。横山家は県議会議員などを代々輩出する旧家だ。

さて、温浴施設としてはひと昔前の健康ランド風だが、宿泊を伴わない施設としては大型の部類だろう。5階建の館内は1階にフロントとゲームコーナー、2階に男女浴室、3階に食事処(大広間あり)、4階にマッサージ、5階に宴会場がある。通常の入館料は1900円(タオル・館内着つき)と高めだが、平日のメンズデーやレディースデーなどは1,000円で利用でき、さらに90分コース850円という料金設定もある。

ヨコヤマ・ユーランド鶴見(横浜市鶴見区下末吉)

おふろの国やRAKU SPAとの差別化を言うなら、ここは温泉を使用していることだ。「末吉の湯」と名付けられ、地下1,500mから湧出する黄褐色の湯。高温の檜風呂は広々して良いが、より温泉らしさを楽しむなら低温の湯だろう。低温といっても人肌のぬるさ加減なので、うたた寝してしまいそう。ほかには温泉使用ではないがバイブラ湯、イベント湯、ジャグジー(入浴剤使用)がある。

露天風呂としては、うっすらと湯を張った寝湯、壺湯、隠れ湯がある。スペース自体が広くはないので1つ1つの湯船がひっそりとしており、しかも夜は薄暗い。開放感よりも静かにのんびりしたい人にはうってつけと言える。

ヨコヤマ・ユーランド鶴見(横浜市鶴見区下末吉)黄土サウナは94℃で、サウナ専門ムック「saunner」にも全国BESTサウナ2014として紹介されている。しかし、それはサウナ自体の素晴らしさというよりも、水風呂の冷たさだ。温度計が故障していたが、設定は13℃らしい。ツイッターでは12℃とリプライしてくださった方も。この驚異的な冷たさでは、肩までつかっても我慢の限界はせいぜい1分。ぜひチャレンジしていただきたい。



ヨコヤマ・ユーランド鶴見
源泉/横浜温泉(末吉の湯:ナトリウム−塩化物強塩温泉)
住所/横浜市鶴見区下末吉2-21-21 [地図]
電話/045-585-1126
交通/JR鶴見駅東口よりバス「下末吉国道際」停下車
     JR川崎駅西口よりバス「新鶴見橋」停下車
     鶴見駅東口・川崎駅西口双方より無料送迎バスもあり
     国道1号線(第二京浜)下末吉交差点より約150m
     ※駐車場250台分あり(6時間まで無料)
料金/大人1,900円、子供1,300円、幼児600円
     ※タオル・館内着つき
     (ナイト料金)大人1,000円、子供600円、幼児300円
     ※18時以降、タオル・館内着つき
     (90分コース)大人850円、子供500円、幼児200円
     ※タオル・館内着なし
     ※子供は4歳〜小学生、幼児は3歳以下
時間/10:00〜24:00、年中無休