旅館福松(厚木市七沢)七沢温泉など東丹沢一帯では猪鍋を名物としているが、旅館福松では駐車場の一角でなんと猪を飼っている。供養碑もあるので、いずれ食用になるのだろうが、猪が間近で見れる機会などなかなかない。いちいち山に狩りに行くわけではないのだなぁ。福松は七沢に点在する温泉旅館の中では手前に位置し、客室は13室。素泊まりから2食付まで割安な料金で宿泊できるようだ。昼間は日帰り入浴も受け付けているが、以前訪れたときは「節電対策で土日のみ」とのこと。平日は客が少ないのだろうけど、せめて玄関先に貼り紙するなどしてほしかった。といったわけで、とある日曜日の昼下がりにあらためて訪問。

旅館福松(厚木市七沢)旅館福松(厚木市七沢)旅館福松(厚木市七沢)

館内の「大岩風呂」は宿泊客用(予約制)。通路奥から別棟に行くと「ひのきの露天風呂」があって、日帰り客が利用できるのはこちらのみ。別棟のホールには木のテーブルや丸太の椅子、そして屋外テラスもあり、湯上りに寛ぐにはうってつけのスペースだ。

旅館福松(厚木市七沢)脱衣所と浴室は仕切りなしの一体型で、さらに屋外まで開放。山が間近に迫っているため野趣あふれる景色を堪能することができ、水車の動きで眺めに変化をつけている。室内にいながらにして風を感じることができる点もいい。なかなかのこだわりようだと言える。この日は男湯が六角形の湯船で、女湯は長方形の湯船。ホームページやパンフレットでは逆になっているから男女入れ替えなのだろうか。旅館の浴室にしてはお湯は熱め。給湯口にもヒノキチップの袋詰めがあったけど、ヒノキのにおいはあまり感じられなかった(たまには削り出ししてやらないと…)。七沢温泉といえば高アルカリ性のすべすべした肌ざわりが特徴だが、福松はpH6.8の中性。泉質より景色を楽しみたい人におすすめだ。

旅館福松
源泉/七沢温泉(温泉法の温泉)
住所/厚木市七沢1751 [地図
電話/046-248-0324
交通/小田急線本厚木駅(厚木バスセンター)よりバス30分
     「高旗観音」または「七沢温泉」停徒歩2分
     または小田急線伊勢原駅北口よりバス24分「七沢病院入口」停徒歩9分
料金/900円
時間/11:00〜17:00