矢木温泉(長野県諏訪郡下諏訪町矢木東)下諏訪温泉の共同浴場のよいところは、いずれも早朝から開けていることだろう。出勤前に朝風呂できるなんてうらやましい限りだが、一方で管理されている地元の方々には頭が下がる思いだ。矢木温泉を訪れたのは6時過ぎだったと記憶しているが、すでに地元のおじさん達が数人、朝風呂を楽しんでいた。国道20号線からちょっと入ったところにあり、路地の向かいには数台の駐車場を完備。駅からも遠くないから電車での旅行者にもおすすめだ。

矢木温泉(長野県諏訪郡下諏訪町矢木東)看板がなければ共同浴場とは気づかない佇まい。入口は自販機の真裏にあって、番台で料金を支払う(おばさんは通りを掃いていたので、料金箱に投入)。脱衣所は棚と100円ロッカーがある。浴室はL字型にカランが8つ並んでいるが、シャワーはない。しかも皆さん、湯船から直接お湯を汲んで流している。湯船は4帖ほどの大きさで、お湯はめちゃめちゃ熱い。旦過の湯に驚愕したことを思い出したが、下諏訪温泉はそもそも熱湯なのだ。タイル絵として描かれているのは、湖だか海だかの水辺に浮かぶ小船。よくわからないがダイナミックな構図。

熱いお湯で身体が目覚めたところで、下諏訪の共同浴場をはしご。早朝から開いているからなせる業だ。町を散策しながらの湯めぐりが楽しい。

矢木温泉
源泉/下諏訪温泉(混合泉:ナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物泉)
住所/長野県諏訪郡下諏訪町矢木東 [地図
電話/0266-27-8230
交通/JR中央本線下諏訪駅より徒歩7分
料金/大人220円、小人110円(小学生以下)
時間/5:30〜21:00

下諏訪観光協会
下諏訪温泉旅館組合

Google Map -下諏訪温泉の共同浴場(9軒)
下諏訪温泉の共同浴場 - Picasaウェブアルバム

このブログでの記事(下諏訪温泉)
遊泉ハウス児湯
旦過の湯
矢木温泉
菅野温泉
新湯