奥飛騨温泉郷のうち、北アルプス山麓の広範囲に湧く温泉を新穂高温泉という。新穂高ロープウェイ乗り場・バスターミナルに至る県道475号線は蒲田川に併走しており、川沿いを中心に約40軒の温泉旅館が点在する。観光協会のホームページでは、源泉によって栃尾側から蒲田、中尾、新穂高にエリア分けしているが、源泉の数自体は豊富で、泉質も多様だ。

新穂高の湯(岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉)新穂高の湯(岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉)

新穂高を代表する温泉といえば、蒲田川に湧く「新穂高の湯」で、川を間近に眺める露天風呂だ。大きな岩で川と隔てていると言うべきか、野趣あふれるダイナミックなロケーションだ。混浴だが、男女別の更衣室あり・水着OKだという。中尾高原口バス停の近くに橋が架かっており、その真下に湯船が見える。この開放感はこの立地ならでは。さっそく入浴を、と思ったが門は閉ざされていた。

新穂高の湯(岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉)現地に詳細が出ていなかったので、インターネットで情報を調べてみると、昨年7月の豪雨で湯船の一部に損傷を受け、水位が上がらなくなってしまったのだとか。「新穂高温泉新着情報」(新穂高温泉観光協会)より。原因調査と修繕作業のため新シーズンを迎えた現在も閉鎖は続いたまま。ここまで来て非常に残念だが、仕方がない。いつの日か再開した時にはまた訪ねてみたい。

新穂高の湯(岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉)新穂高の湯(岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉)

新穂高の湯 ※閉鎖中
源泉/新穂高温泉(単純温泉)
住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉 [地図
交通/国道471号線「栃尾」交差点より新穂高ロープウェイ方面へ約5.5km
    JR高山本線高山駅からバス1時間25分「中尾高原口」停徒歩3分
料金/無料(清掃協力金200円程度)
時間/8:00〜21:00、4月下旬〜10月下旬のみ入浴可

新穂高温泉観光協会
奥飛騨温泉郷観光協会
岐阜県温泉協会