ふろなびかながわ2「ふろなび かながわ」は前回が予想外に好評だったため、今回第2段を作ってみました。といっても時間に追われて「やっつけ仕事」になってしまったこと、大変申し訳なく思います。それでも手にとってくださった皆様には感謝です。

 本書では毎回、数ある風呂のなかからいくつかをピックアップし、神奈川県にある風呂の素晴らしさをご紹介しようという試みです。実際に現地を訪れた感想を基に作成していますが、公平さを期すためなるべく客観的な表現に努めています。施設としての良し悪しはご自分が訪れたときにご判断ください。
 いずれは県内全施設を調査し、総合的なガイド本を作ろうかと企んでいます。いったい何年かかるのかわかりませんが。しかし本書をそこにいたる過程の実験誌として発行することによって、読者皆さんのご意見を伺いたいと思います。(あとがきから)


「お風呂屋さんの長い一日」
藤沢市の栄湯湘南館・北橋節男さんにインタビュー
(旅の雑誌30号と同じ内容です)

惜別2010
平塚温泉(2010/1/12廃業)、INSPA横浜(2010/9/30閉館)

神奈川県の銭湯・スパ銭・日帰り温泉ガイド
今回は個性豊かな18軒をご紹介します

神奈川県の銭湯230軒リスト

定価150円(送料80円)
2010/12/31発行

ネットでのご注文はこちらでどうぞ