亀の湯(座間市相模が丘)亀の湯(座間市相模が丘)

小田急相模原駅は相模原市と座間市の市境にあり、駅西隣の踏切を交差する道路がその境界となっている。亀の湯はその道路と西側で並行するバス通りを、南にずっと歩いていく。「小田急住宅前」というバス停を過ぎたら信号を右折。さらに相模が丘郵便局を右折。言葉では説明しにくい場所だが、住宅街の奥まった場所といえば適切か。何の説明にもなっていないが。

車寄せか!と思うほど大きくとったひさしが印象的な外観。客の大半は自転車で訪れるらしく、ひさしの下に適当に駐輪している。玄関に暖簾がかかってはいるが、屋号は出窓に置かれた小さな看板が知らせてくれるのみ。玄関先では左右どちらから入るべきか迷うが、多分どちらでもOK(だと思う。脱衣所の配置上、男性は右側から入るのが正解か)。中は広いホールとなっており、その奥にフロントがあった。脱衣所はホール左右から。たいていの銭湯では脱衣所の入口が暖簾だったり、引き戸だったりするものだが、こちらでは安いアパートの室内で使うような飾りっ気のないドアに、男湯と書いた紙が貼ってあるだけ。外観もそうだったが、余計な装飾や遊び心は一切なく、真面目なのかぶっきらぼうなのかわからない。例えるなら町医者の待合所みたいな雰囲気だ。

脱衣所にはロッカーが室内中央と壁際に置かれ、余計な物がないのでこちらもがらんとした印象。浴室は壁際に6、島式で5-5でカランが並び、いずれも固定式のシャワーつき。女湯との間仕切壁側にはシャワーブースが4つあるが、一面にはモザイクタイルで海中の風景が描かれているので、もともとあったカランを撤去して新設したのであろう。ペンキ絵としては、湯船の上に西伊豆堂ヶ島みたいな海岸の景色、サウナ室の上には女湯とまたがるようにして富士山が描かれている。これらは構図的につながっているようだが、全体的にくすんでいてよくわからないのが残念。

浴室の奥にある湯船は、真ん中で2つに区切られている。片方はバイブラ湯で2帖ほど、もう一方は座湯ジャグジーで3帖弱の大きさ。その隣にあるサウナは追加料金なしで利用できる。スチームサウナというわけではないのだろうが湿気があり、室内はさほど熱くはない。座面は木でできており、あとで知ったことだがみんな椅子を持ち込んでいた。東柏ヶ谷のひばり湯、さがみ野のよし乃湯、そして相模が丘の亀の湯は意外と近接した地域だが、サウナ無料はこの地域の常識か。小さなサウナでもありがたい。これで水風呂があれば最高だが、贅沢なことは言わないでおこう。

亀の湯(神奈川県浴場組合)

亀の湯
住所/座間市相模が丘3-67-10 [地図]
電話/046-254-7654
交通/小田急線小田急相模原駅より徒歩14分
     または小田急相模原駅よりバス2分「小田急住宅前」停徒歩2分
料金/大人450円、中人180円、小人80円
時間/15:30〜23:30、毎週火曜日定休