豊の国健康ランド大分駅より西へ10分、駅裏の住宅地といった雰囲気の場所に豊の国健康ランドはある。ビジネスホテルを併設する建物で、ホテルには結婚披露宴や各種パーティーなどに利用できるホールも備えている。また敷地内には展示会や見本市などを開催する貸しホール(大分イベントホール)もある。

健康ランドとホテルとは玄関からフロント、ロビーを共有している。健康ランドはホテルの大浴場としての扱いで、ロッカーは健康ランド利用客、ホテルの宿泊客とでブロック分けされている。フロントでは番号指定のロッカーキーしか渡されず、タオル類や半袖シャツ、短パンは脱衣所に置いてある。かみそり、歯ブラシ、ナイロンタオルは浴室内にある。

豊の国健康ランドパンフレット浴室は1階〜2階の2フロア分の天井高があり、広さも充分。明るく清潔感があるのは良いが、内装タイルの派手でサイケな模様といい、ところどころにある南国調の鉢植えといい、健康ランド特有のやさぐれた雰囲気はまったくない。わりと広めのウォーキングプールでは子供たちがバシャバシャとはしゃぎまわり、潜ったり泳いだり。その勢いであちこちの湯船を走りまわり、そして水しぶきを浴びせられた。健康ランドで子供の姿などなかなか目にすることもないのだが。ホテルを併設していることを考えると、訪れる年齢層は幅広いのかもしれない。

ウォーキングプールのほか、縁のところだけ木でつくった湯船、44℃と高温のトルマリン風呂、バイブラ湯、ジャグジー、寝湯、打たせ湯、水風呂など種類は多い。温泉ではないのが残念。サウナはテレビつきの高温サウナ(男湯のみ)、塩サウナ、コールドサウナ(男湯のみ)。女性は別途400円・予約制で60分の岩盤浴がある。

休憩室は3階にある。7,000冊のマンガコーナー、広めの畳コーナー、ゲームコーナー、カラオケボックス、そしてイベントホールは卓球場となっていた。本格的な居酒屋があるのも面白い。リクライニングチェアの並び、正面に数台のテレビが設置されたマルチテレビルーム、または男女別の仮眠室で寝ることができるが、なにぶん数が少ないのが難点。スペースに空きがなかったため、仕方なく照明がまぶしい畳コーナーで夜を明かしたのだが、ところ構わずゴロ寝する人も少なくはなかったようだ。わずかな差額を支払うことで、コンパクトルームといういちばん小さな部屋に宿泊することもできたらしい。やっぱり個室じゃないと眠れないなんて人にもおすすめ。ホテルの料金とも照らし合わせ、賢く利用してほしい。

豊の国健康ランド
住所/大分県大分市南春日町12-5 [地図
電話/097-546-1126
交通/JR日豊本線大分駅より徒歩10分
     ※駐車場300台分あり、健康ランド利用者は終日100円。
料金/大人1,680円、小学生520円、幼稚園以下310円、3歳以下無料
     ※深夜料金1,260円
     (午前中入館割引)平日:大人1,050円、休日:大人1,360円
                 ※5:00〜12:00、小学生以下は対象外
時間/24時間営業、年中無休