太閤湯があるのは富士屋ホテルのほぼ真向かい。国道1号線からスロープ状の狭い道を下ったところにあり、通りの看板に気付かなければ通り過ぎてしまうかもしれない。「区営」と書かれた暖簾が示すように、ここは宮ノ下地区の住民が組合方式で運営する、いわば地元の銭湯である。建物も暖簾が出ていなければそれとはわからない、ごくごく普通の民家といった感じ。
浴室は男女それぞれ大小2ヶ所ずつあり、廊下には男・女・男・女の順で脱衣所のドアが並んでいる。大きい浴室でも小さい浴室でも入浴料は同じ。もちろんどこに入ってもよい。
夕方以降は地元の人で賑わうので、どちらか空いているか確認して入浴したほうが良いかも。
太閤湯
源泉/底倉温泉(ナトリウム−塩化物泉)
住所/足柄下郡箱根町宮ノ下223 [地図]
電話/0460-82-4756
交通/箱根登山鉄道宮ノ下駅徒歩6分
国道1号線「宮ノ下」交差点手前(富士屋ホテル向かい)
料金/大人300円、小学生以下200円
入浴+休憩800円
時間/9:00〜21:00、毎週水曜日定休(祝日の場合は翌日)









