いままで釜山の街の風景の紹介していなかったので、今回まとめてアップ。

国際市場ジャガルチにある国際市場。日常雑貨や洋服、家電品などの店が並び、アメ横みたいな雰囲気。“国際”色は感じられない。ラジオ(FM湘南ナパサ「よろず旅行研究所」)の中継をしようと公衆電話を探したが、いまどき韓国でも携帯が当たり前。歩き回ってやっとの思いで公衆電話をみつけたものの、今度はテレホンカードを買うためにコンビニを探す。国際電話用テレカはスクラッチ式。こすって出てきた番号をプッシュすると通話できる。

南浦洞フェリーターミナルの近く、南浦洞の街並み。銀行や商社などのビジネスビルが多い。左手の海沿いは魚市場のジャガルチ市場、右手には国際市場が広がる。ちなみに韓国では車は右側通行。みんなかなり飛ばす。





映画館の看板映画館の看板。アメリカと韓国の映画が半々くらい?タイトルがすべてハングルなので、意味がわからない。







西面ロッテ百貨店がある西面もなかなかの繁華街。だけど大通りから1本逸れるとこんな感じ。食堂の店先では鍋でスープを煮込んでいる。道の真ん中には屋台が並ぶ。






温泉洞温泉街らしくない温泉洞の街並み。地下鉄で郊外に向かうと、駅前はたいていこんな景色である。







釜山の地下鉄釜山の地下鉄。ホームの柵はあったりなかったりする。駅名はハングルと英語、そして番号表記。南浦洞など日本人がたくさん利用する駅だと、日本語によるアナウンスも流れる。





地下鉄の券売機地下鉄の券売機。1区間(10kmまで)1,100ウォン、2区間(10km以上)1,300ウォン。1日乗車券は3,500ウォン。券売機はハングル表記だが、右下のENGLISHボタンを押すと英語表記に切り替わる。