虚心庁釜山市中心部の西面駅より地下鉄で北に15分、その名もズバリ「温泉場」という駅がある。駅は高架になっているので電車から街の様子を眺めることができ、駅前には温泉マークをつけたホテルが数多く建ち並んでいるのが見える。だが、これらのホテルは観光用というより、むしろラブホテルのようなけばけばしさで、夜になるとやっぱり怪しいネオンが瞬いている。

駅の西側には釜山で一番高い山、標高801mの金井山がそびえる。山頂には1703年に山城が築かれ、またその山頂まではロープウェイで行けるので、釜山郊外の行楽スポットとして人気があるようだ。そして金井山の山麓に湧く温泉が東莱(トンネ)温泉である。新羅時代から湧き出ていたと言われており、李氏朝鮮時代の1691年には最初の温泉施設が建てられた。そして日本統治時代の19世紀末には本格的な温泉街として開発された。

虚心庁パンフレット虚心庁は併設する「ホテル農心(HOTEL NONGSHIM)」の健康ランド施設であり、91年10月にオープンした。床面積約1300坪、男女約3000人を収容し、“東洋最大規模の温泉施設”を自称する。ちなみにホテル農心は40年の歴史を持つ釜山随一の老舗ホテルで、「辛ラーメン」の製造元、農新グループが経営している。駅前のラブホテル群や庶民的な商店街の背後にあり、高級ホテルの風格すら感じさせる。そしてコンベンションホールのようにも見える建物が虚心庁。外観がしゃれていて、看板も小さいのでわかりにくかった。

受付のある4階までエスカレーターで上がっていく。ホールには日本統治時代かもしくは終戦後かに撮られた温泉街の様子がパネルで展示されていたが、いまの賑わいからは想像できないくらいのひなびた温泉街だった様子。

入浴料を支払い、番号が指定されたロッカーキーを受け取ったら、男女別に分かれた左右の入口から脱衣所へ。館内はところどころに日本語での説明書きがあるのでわかりやすい。バスタオルやナイロンタオル(垢すりタオル)は浴室の出入口に置いてあり、自由に使うことができるので、服を脱いだら何も持たずに浴室に向かう。浴室は4階と一部5階にあり、吹抜けになっているので明るくて開放的に感じる。たしかに浴室はかなり大きいが、箱根の「ユネッサン」よりは小さいので、“東洋最大”はどうかと思う。

浴室の一角は洗い場のスペースとなっている。固形石鹸はあるのだが、シャンプーはない。どうしたものかと探してみたが、みんな石鹸で全身を洗っているようだ。立ったまま使うシャワーのブースもたくさんあり、そこで身体を洗う人の率がかなり高い。

浴室の中央部分には円形の大浴場になっており、その周囲に並んだビーチチェアではおっさん達が新聞を読んだりしている。温泉施設というより、アジアのリゾートホテルのプールのような雰囲気だが、唯一異なるのはみんなが全裸でいることだ。約10m四方の大きさだがプールもあり、大人も平気な顔して泳いでいたりする。ほかには半身浴ゾーンとして大小さまざまな湯船、桧の湯、洞窟風呂、オレンジやグレープフルーツなどの入浴剤が入った風呂(イベント湯)、各種ジャグジーなどなど。5階フロアには高温と中温のサウナのほか、露天風呂もある。バルコニー的なスペースにあって、塀も高くて眺めはまったくない。ホームページで確認したところ、湯船の種類は約40種類とのこと。浴室には裸婦像があったりして洋風な感じもするが、石でできた亀の像の口のところからお湯が注がれるようになっていたりして、韓洋折衷といった感じ。源泉は国内最大級のマグネシウム含有量とのこと。無色透明。

韓国では服を着て入るサウナのことを「チムジルバン」という。「チムジルバンはガウンを着て」と書かれているが、この記述は間違い。脱衣所の通路の棚に置いてあるTシャツと短パンを着て3階へ。フロアの中央部分は床がタイル張りの休憩スペースになっていて、何十人という人が寝転がってテレビを観たり、漫画を読んだりして過ごしている。そのまわりがチムジルバンで、宝石部屋、黄土部屋、アイス部屋などなど、雰囲気と温度の違うサウナが何室もある。それぞれの部屋はかなり広く、寝転がってテレビを観たり、おしゃべりしていたり。

館内はロッカーキーのバーコードで飲食できるようになっており、3階にはスナックコーナーやレストランがある。温泉に入り、サウナに入り、食べたり、寝たりして1日を過ごす。日本の健康ランドも昼間は同じような感じだが、韓国の場合は若い人のグループやカップルも多い。釜山っ子の週末レジャー施設といったところか。旅の思い出にぜひ。

虚心庁(ホテル農心)
源泉/東莱温泉(アルカリ性弱食塩水)
住所/釜山広域市東莱区温泉洞137-7
電話/+82-51-550-2100
交通/地下鉄1号線温泉場駅より徒歩5分
料金/大人8,000ウォン、子供3,000ウォン
時間/5:30〜21:00、年中無休

プサンナビ



大きな地図で見る