五感の里(藤野町)五感の里はJR藤野駅より「東尾垂の湯」に行く途中にある温泉。途中の分かれ道にはさりげなく看板があるので、見落とさないようにしたい。坂を下って行くと、やたらとデカイ施設が見えてくる。駅から車で10分弱。送迎のマイクロバスも1時間に1本ある。

建物は3階建て。フロントが3階で、2階はだだっ広い休憩室、1階は浴室。がけ地に建っているのだ。館内は地方の健康センターか駅前のサウナかという雰囲気。平日だったせいかがらーんとしている。脱衣所は縦型のロッカーが数多く並び、清潔感やおしゃれさを感じさせない。

地元の人に聞くと「夕方行くと薄暗い感じがするよ」とのこと。たしかに薄暗い。浴室のつくりを見るとちょっと古く感じるのだが、1997年オープンであるようだ。コンクリート打ちっぱなしの建物で重厚感を感じさせること、そして照明が少ないせいだと思う。目の前に山の斜面が立ちはだかっていることも薄暗さの一因である。内風呂にいたっては山側がガラス張りになっていているのだが、光もほとんど射さない。しかし目の前には緑が広がり、またすぐ脇には小川が流れており、ロケーションはとてもよい。紅葉の時期はどうなんだろうなぁ。

ちなみに内風呂と露天風呂は手の込んだ岩風呂でともにかなり広い。露天にはほかにハーブの湯がある。「視聴嗅味触」で五感の里とのこと。時間がある人にはいい施設だと思う。若い人向けではないかもしれないけど。

五感の湯薬師の湯
源泉/藤野温泉(ナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物泉)
住所/相模原市緑区牧野4750 [地図
電話/042-689-3200
交通/国道20号線「日連入口」から県道76号線を南下し、「賽の神」三叉路を西へ
     ※無料送迎バスもあり。
料金/大人840円、子供420円(3時間以内)
     レディースデー(毎週火曜日):840円→630円
     夜間割引(19時以降):大人630円、子供315円
時間/10:00〜21:00、毎週木曜日定休


(2010/03/10追記)
08年7月31日をもって廃業していたらしいです。