湘南×札幌

平塚競技場で湘南ベルマーレ×コンサドーレ札幌。
19時キックオフの20分くらい前に着いたのだが、競技場の周りにある駐車場はどこも満車。昨日のシーレックス戦なんて1時間遅れでも停められたのに。おまけに係員の誘導もへたくそで、試合は始まっちゃうし。棒も振れないなら誘導なんてやめちまえ。

札幌戦ということで相手方のサポータは少ないだろうと思っていたが、それは勘違いでえらいすいませんって感じ。このまえの柏戦よりもサポーターの数は多くて、みんな赤と黒のユニフォームを着た熱い人ばかり。観客は4794人だったのだが、その1/4は札幌サポーターだったのではないだろうか?みんなどっから来たのかは知らんが、札幌人気おそるべし。

というわけで試合中は湘南側も札幌側も歌を歌っているのだが、これは素晴らしい。まるでステレオだ。とくに札幌のフッキという選手は有名みたいで、♪フッキフッキフッキフッキゴール〜、フッキゴール、フッキゴ〜〜ル(←耳について離れないぞ)なんて歌もある。なんだサッカーにも選手別の歌があるんじゃないか。それにしてもフッキのことを事前に教えてくれてありがとう。注目してたぞ背番号10。言うほどキレてる場面はなかったが。

で、試合は終始湘南の展開でなんと2-1で勝ってしまい、連敗は8でストップ。ベルマーレが勝つまで見に行こうと思っていたわけだが、あっさりと目的を達成してしまったわけだ。勝ったらすごく盛り上がるのかな、とも思ったが、意外とそうでもなくなんか微妙だ。想像がでかすぎたか? 2得点の石原のヒーローインタビューがあり、適当に盛り上がるだけ。でも野球みたい1-9をやるわけでもなく、ましてや万歳三唱なんてないんだなぁ(苦笑)。

さて今日勝っちゃったから次の平塚競技場でのゲームはどうしよう。こんなこと言ってると真面目に応援している人たちに怒られちゃうな。