国立温泉 湯楽の里(東京都国立市谷保)国分寺駅と立川駅の中間だから国立駅というのは有名な話。駅が開設され、駅前が学園都市として整備される以前は、甲州街道沿いの谷保がこの地域の中心だったという。いまでも国道20号線沿いのロードサイド店は活況を呈しており、「フレスポ国立南」も例に漏れず。食品スーパーとホームセンターを核としたショッピングモールで、広大な駐車場を持つ。その一角にあるのが国立温泉湯楽の里だ。

国立温泉 湯楽の里(東京都国立市谷保)1階に駐車場、2階に店舗を構える。まずは受付を済ませるが、入館料は後払い。リストバンドを受け取り、館内奥の脱衣所へ。ロッカーは好きな番号を使用する。

浴室内には人工炭酸泉と白湯、水風呂、そして2つのサウナ。高温サウナとスチーム塩サウナだ。特筆すべきこともなく、スーパー銭湯に付き物のジェットバスは露天に申し訳程度にあるのみ。うっすらとお湯を張った寝ころび湯もあるが、この店の魅力は、なんと言っても見晴らしの露天風呂だ。地下1,800mから湧出した温泉を唯一使用し、上の湯(かけ流し)と下の湯(加水循環)を左右に分けている。秩父や丹沢の山並みを眺め、時には富士山も遠望するという。いつか昼間に訪ねたいと思いながら、今回もまた漠然とした夕闇を眺めるが、都内にいながらにして視界が開けた開放感はなかなか無い。上の湯と下の湯はどちらも景色を向いて客は二列横隊に座る。同じく2011年にオープンした横須賀温泉とつくりは一緒だ。

国立温泉 湯楽の里(東京都国立市谷保)

待合いロビーをゆったりと設けているが、ひとり静かに過ごすならリクライニングシートにて。テレビ付き/無しの全54席、ブランケットや漫画本の棚もある。また、館内にはフリーWi-Fiも。平日の遅い時間は若い客層で賑わっており、さすがは学園都市だと思ったが、それだけじゃない。車なら立川、日野、多摩、府中など近隣都市からのアクセスも良く、のんびり過ごせる割安感。総合点で高評価を稼ぐ店だ。

国立温泉 湯楽の里
源泉/国立温泉湯楽の里(ナトリウム−塩化物泉)
住所/東京都国立市谷保3143-1 フレスポ国立南 [地図]
電話/042-580-1726
交通/JR南武線矢川駅・多摩モノレール万願寺駅より徒歩15分
     国道20号線(日野BP)「石田大橋北」交差点より約400m
     ※共用の無料駐車場650台分あり
料金/(平日)大人820円、こども410円
     (休日)大人930円、こども510円
     ※こどもは0歳〜小学生
時間/9:00〜25:00、年中無休