境南浴場(東京都武蔵野市境南町)中央線沿線にあまり用事がないせいか、武蔵境駅など最近まで知らなかったが、西武多摩川線の始発駅でもあるし、そもそもいったい何の境なのだろうか。駅を降りる人は多いけれど、ちょっと歩けば住宅地風情でほっとするし、生産緑地の果樹園があるのには驚いた。煙突を目印に境南浴場へ。天然地下水と北欧サウナが売りの、ツイッターでよく目にする銭湯だ。

境南浴場(東京都武蔵野市境南町)フロントでサウナ代も支払い、バスタオルの入ったバッグを受け取る(その中には引っ掛け鍵も)。浴室内のフックにぶら下げておくのが流儀のようだ。すでに5〜6個あったから、いかにサウナ利用が多いか。シャワーヘッドにぶら下げている人もいて、つまりは何でもいいのか。初めて訪ねる銭湯だとどうでもいいことまで気になってしまう。

壁一面に太陽と鳳凰のモザイクタイル。なんともサイケデリック。ガリウム石の浅湯、座湯ジャグジー、替わり湯のバイブラは温浴素じっこう。銭湯らしい湯船のラインナップだ。

北欧サウナというより、わかりやすく言えばボナサームサウナ。温度計は86℃を指していたけれど、温度、湿度とも優しい温かさ。テレビもない10人ほどの空間だが、なぜサウナーたちは魅了されるのか。ピアノの調べを聞きながらしばし考えていたが、気づけば大量の汗ともう少し我慢のせめぎあい。砂時計しかないし、誰もひっくり返さないし、何分いるのかわからない。

境南浴場(東京都武蔵野市境南町)水風呂の針は下に振り切れており、何度かわからない。サウナも水風呂も自分が気持ちよければそれで良し。皆が何往復かしていたが、自分が満足したらそれで終了。我慢比べするでもなく、半ば譲りあうようにして水風呂のタイミングをずらしながら。帰りに駅北口の武蔵家へ。唐突に「お好みありますか?」と聞かれても、どんなラーメンかわからない客が好みなど言えるはずもなく。



境南浴場
住所/東京都武蔵野市境南町3−11−8 [地図]
電話/0422-31-7347
交通/JR中央線・西武多摩川線 武蔵境駅より徒歩5分
料金/大人460円、中人180円、小人80円、サウナは別途200円
時間/16:00〜24:00、毎週金曜日定休