健楽の湯(松田町)松田町健康福祉センター「健楽の湯」はその名の通り、松田町の社会福祉に関する施設。人口12000人の町にしては立派すぎる。自治体が経営する入浴施設は珍しくないが、ここはまさに建物からしてお役所である。松田町もホームページでこの施設をPRしているが、実際に訪れてみると目立つ看板もないし、館内も閑散としている。町民の健康福祉が最優先なのかしらんが、じつにもったいない。

3階が「健楽の湯」。エレベーターを降りるとまず受付があり、左手に浴室、右手にテーブルと座敷の休憩室がある。65歳以上の町民は無料ということで、見事に高齢者しかいなかった。町民の憩いの場ということか。

風呂はタイル貼りの大浴場とちょっと小さいヒノキ風呂のみ。全体がグレーのタイルで統一されていて、清潔感があってシンプルな感じ。露天風呂はないが、一面が大きなガラスになっていて、ものすごく開放感がある。

健楽の湯からの眺め手前から公園、川音川、遠くに丹沢の山並みを一望。晴れた日には富士山が見えるとのこと。そして目の前の公園からは上半身が見えてしまうほど開放的なのだから、この無防備さは返っていさぎよい。




松田町健康福祉センター健楽の湯
住所/足柄上郡松田町松田惣領17-2 [地図
電話/0465-84-1196
交通/小田急線新松田駅・JR御殿場線松田駅より徒歩15分
料金/大人500円、子供100円(12歳未満)、65歳以上の町民は無料
時間/10:00〜17:00、月曜定休(祝日の場合は翌日)