かじまちの湯 SPA SOLANI(静岡県浜松市中区鍛冶町)浜松市きっての繁華街といえば有楽街。奇しくも訪ねたのはハロウィンの日曜日で、夜は仮装した若い世代が目立ち、ちょっと異様な雰囲気。そんな有楽街に隣接するのが、ザザシティという大型商業施設。かじまちの湯 SPA SOLANIはこのビルの3階にある。わずか2年余りで撤退した「ドーミーイン global cabin浜松」を引き継ぎ、改装期間を経て2021/4/1にオープン。

かじまちの湯 SPA SOLANI(静岡県浜松市中区鍛冶町)繁華街の一等地にありながら、宿泊の最安はキャビン1,980円(日〜木)と驚きの料金設定。あいにく浴室設備が故障中とのことだが、シャワーは利用可能とのこと。さらによく聞けば、宿泊客はヒーリングサロンやドリンクバーの利用も可能とあって、どういう計算で料金設定しているのかなと。受付を済ませ、タオルセットと館内着、各エリアのドアを開錠するためのICタグ付きリストバンドを受け取る。

かじまちの湯 SPA SOLANI(静岡県浜松市中区鍛冶町)素っ気ないカプセル(キャビン)がずらりと並んでいるのかと思いきや、入口はアコーディオンカーテン。開けると確かに上段カプセルではあるが、1帖ほどのプライベート空間にわずかばかりのテーブルが付いている。さらに館内着もあるし(さきほどの館内着はヒーリングサロンで使用する)、シーツは自分で敷くなどそんな手間はどうでもいい。

リニューアルして半年で浴室設備が故障するなんてどういう理由かと思うし、つい数日前まで利用できたサウナと水風呂も不可となり、浴室は施錠されていた。利用できるのはシャワーブースのみで、脱衣所の裏にいくつか並んでいた。館内着に袖を通し、次に向かったのはヒーリングサロン。いずれもコンパクトなサイズ感だけど、ハマム式ロウリュウ、岩盤浴、クールルームがある。

かじまちの湯 SPA SOLANI(静岡県浜松市中区鍛冶町)ハマム式ロウリュウは、モロッコのハマムをイメージしたという。調度品はそれっぽいし、真っ赤な壁がおしゃれだけど、モロッコのハマムというワードには疑問符でしかない。オートロウリュは故障したようで、たまに滴り落ちる水がジュワっと言うだけで、室内はカラッカラ。霧吹きのスプレーを10プッシュまでしてよいが、なんの気休めにもならない。リクライニングチェアの休憩室を含め、誰も利用者はいなかった。

公式サイトには「インターネットカフェ自遊空間が併設されております」とあるが、厳密にいうとフロアの一角で区別されているわけではない。漫画や雑誌が8,000冊あって、ドリンクバーを完備している点などを言うのだろうか。誰もが想像するインターネットカフェの雰囲気からは程遠い。

かじまちの湯 SPA SOLANI(静岡県浜松市中区鍛冶町)サウナや入浴、宿泊、インターネットカフェの三本柱で来店客の間口を広げようとする策は感じ取れたが、コロナ渦でのオープンも影響しているのか、認知度はまだ高まっていない様子。浜松唯一の駅近施設で使い勝手が良いだけに、今後の賑わいが待たれる。なお、浴室設備は現在復旧しており、翌日から通常営業だったようでタイミングも悪かった。

かじまちの湯 SPA SOLANI(静岡県浜松市中区鍛冶町)

かじまちの湯 SPA SOLANI(静岡県浜松市中区鍛冶町)

かじまちの湯 SPA SOLANI
住所/静岡県浜松市中区鍛冶町100-1 ザザ中央館3F [地図]
電話/053-451-3433
交通/JR浜松駅から徒歩7分、遠州鉄道新浜松駅から徒歩5分
料金/入浴のみ90分以内500円、90分以上950円
     入浴+ヒーリングサロン90分以内1,200円、90分以上1,850円
時間/24時間(日帰り利用は11:00〜24:00)