東京浴場(東京都品川区小山)大井町の東京浴場から電車を乗り継ぎ、目黒区と区境をなす西小山へ。「東京浴場」という銭湯は都内に2軒、しかも同じ品川区内にあるからややこしい。間違える客もたまにいるというし、かつては関係性があったとか。ならば、第一、第二と呼び分けても良かっただろうに。こちらは夕暮れ時の買い物客で賑わう商店街にあって、いったんは休業した銭湯を、半年間の改装・改修を経て、昨年7月にリニューアルオープン。昭島の富士見湯などを手掛けるニコニコ温泉が運営している。

東京浴場(東京都品川区小山)中に入って驚くのは、ロフトを設けて天井まで達するフリースペース。生ビールやクラフトビールも販売しており、入浴料だけで漫画喫茶のように寛ぐことができる。若い発想によるリニューアルを経て、若い客層を取り込もうという姿勢が感じられる。脱衣所には1人用のホームサウナを設置しており、こちらの利用にあたっては事前予約制(90分1,030円)。

浴室にはシャンプーやボディソープの備え付けあり。湯船はあつ湯とぬる湯に分かれているが、思ったよりも熱くはなく、もう少しぬるくても良いかなと。壁に貼ってある毎月の東京浴場新聞を読みながらの入浴。スタッフの手書きメッセージをまとめたもので、親近感の湧く、なかなか良いアイデアだ。

東京浴場(東京都品川区小山)軽くのぼせそうになったところで、水風呂へ。洗い場を1通路分撤去し、ウイスキー樽を転用した水風呂を2つ設置。温冷交代浴を推奨しており、傍らには椅子もいくつか置いてある。サウナはないけれど、水風呂からの休憩の仕方がまるでサウナ。「ととのった」などと言う人もいそう。ドライヤーや化粧水も無料で利用でき、タオルのレンタルは50円。気軽に利用できるのも魅力だ。

西小山 東京浴場(品川浴場組合)
東京浴場(東京銭湯マップ)

東京浴場
住所/東京都品川区小山6-7-2 [地図]
電話/03-6421-5739
交通/東急目黒線 西小山駅より徒歩1分
料金/大人470円、中人180円、小人80円
時間/5:00〜8:00・14:00〜26:00、毎週火曜日定休(祝日の場合は翌日)