ヘルシーパーク裾野(静岡県裾野市須山)富士山の裾野に位置するから裾野市。正確に言えば愛鷹山や箱根山の山裾でもあり、野原も大きく広がっている。パノラマロードといえば素晴らしい景色を期待するが、日が暮れると真っ暗。ヘルシーパーク裾野は、市街地や集落から離れているのに、それでも地元客はやってくる。それに加え、週末は富士サファリパークなど、観光ついでの立ち寄りもあるのだろう。

ヘルシーパーク裾野(静岡県裾野市須山)公共施設だけあって規模は大きく、コロナ対策もしっかり行っている。入館にあたっては氏名と連絡先の記入書を提出。そして、券売機のチケットとリストバンドを引き換える。浴室は男女が日替わりとなっており、この日は男性が「ほうえいの湯(露天)」「はこねの湯(内風呂)」。パンフレットを見る限りでは、どちらも露天風呂から富士山を眺めるし、打たせ湯のあるなし以外に違いはなさそうだ。ちなみに2つの浴室の間には、バーデプールや家族風呂がある。

ヘルシーパーク裾野(静岡県裾野市須山)脱衣所のロッカーは鍵のみが挿しており、フロントで受け取ったリストバンドの裏蓋を開けて格納する。まさに初見殺しと言うべき珍しいスタイル。浴室はいたってシンプルで、洗い場と大きな内風呂、内風呂から橋を渡すようにして露天風呂へと通じている。もう一方の浴室は露天にサウナを設けているが、こちらは浴室内。こじんまりとしたサウナ室で、しかもソーシャルディスタンスを確保しているから5人(だったか)。水風呂はかけ流しでよく冷えている。

温泉は無色透明で、源泉名でも美人の湯を謳う。露天風呂からはお湯に浸かりながらにして富士山を眺めるのであろう。こんどは晴れた日の昼間に来たい。レストランや休憩所は気取らない雰囲気だ。

ヘルシーパーク裾野(静岡県裾野市須山)



ヘルシーパーク裾野
源泉/すその美人の湯(カルシウム・ナトリウム−塩化物泉)
住所/静岡県裾野市須山3408 [地図]
電話/055-965-1126
交通/国道246号線「裾野IC入口」交差点より約6.2
     ※無料駐車場150台分あり
料金/(3時間)大人700円、小人350円
     (1日)大人1,050円、小人530円
     プールや家族風呂については公式サイトを参照のこと
時間/10:00〜20:00、毎週木曜日定休(祝日・繁忙期は営業)