安心お宿プレミア 名古屋栄店(名古屋市中区錦)新宿や新橋など、都内各所でカプセルホテルを展開する「安心お宿」チェーン。人工温泉の大浴場を有し、宿泊だけでなく入浴プランも手がけている。ここ名古屋栄店ではチェーン店で唯一、大浴場にサウナも備えており、1時間より利用できる。さらに、2時間以上のコースだとフリードリンクが付く。昨年12月にオープンしたばかりの施設だ。

安心お宿プレミア 名古屋栄店(名古屋市中区錦)ファーストキャビン、ナインアワーズなどとともに急成長したカプセルホテルチェーンと言えるが、安心お宿はバリ風リゾートで差別化を図る。ビジネスと観光の双方の客が取り込めるし、女性にも人気がありそう。宿泊、湯処、カフェ(コワーキング)の3つの柱があって、フロントで利用時間を選ぶ。さまざまな使い方を盛り込んだ結果、ややこしくも思うが、一度訪ねた客のブランドロイヤリティは高いのではないかと。

安心お宿プレミア 名古屋栄店(名古屋市中区錦)男性と女性でエレベーターが分かれており、女性客も安心して利用できる。男性は6階に大浴場があって、センサーにリストバンドをタッチするとドアが開く。洗面室、脱衣所、浴室と分かれており、宿泊客は棚のカゴを、日帰り客はロッカーを使用する。錦の湯と名付けられた大きな湯船には、川べりに満開の桜が咲き、その向こうに富士山という大胆な背景画。トゴール石を使用した人工温泉で、ジェット2か所付き。

安心お宿プレミア 名古屋栄店(名古屋市中区錦)サウナ室にはスリムなikiヒーターを置き、頻度はわからないがオートロウリュあり。ポタポタと滴り落ち、やがてポタポタの間隔も短くなるが、再調整が必要ではないかと。(予想に反して)水風呂は冷たく、入り方として「慣れたら5分、10分と伸ばしてみましょう」。しかし、それはなかなかの強者ではないかと。椅子が3脚並び、非常扉を開けたら外気浴気分だろうけど、安心を掲げる施設に無茶を言ってはいけない。

安心お宿プレミア 名古屋栄店(名古屋市中区錦)10階は「癒しの錦アイランド」という名の、いわば仮眠室。11階は「天空の錦ラウンジ」で、フリードリンクはこちらにてセルフサービス。各席には電源付きで、錦のビル群を眺めながらコワーキングに勤しむもよし。館内着も付くし、タオルも実質使い放題。1DAYプランで何度もサウナを利用しつつ、リモートワークという使い方も可能だ。大浴場にサウナを設置しているのは名古屋栄店のみ。他店にも今後設置する流れがあれば、ぜひ利用してみたい。

安心お宿プレミア 名古屋栄店
住所/名古屋市中区錦3-19-21 [地図]
電話/0120-083-758
交通/地下鉄東山線・名城線 栄駅1番出口より徒歩3分
料金/1時間1,080円、2時間1,580円、3時間2,080円
     ※詳細は公式サイト参照
時間/24時間

※大浴場の写真は公式サイトより転載