山城温泉(京都市上京区下横町)東名厚木健康センターに行ったとき、平塚グリーンサウナのTシャツに声をかけてくれた人がいて、どういう話の経緯だったか、お薦めされたのがここ山城温泉。水風呂がめちゃめちゃ冷たくて、シングル(10℃以下)だという。見ず知らずの、しかもSNSでも繋がっていない人の情報だが、せっかく教えてもらったし。電車なら北野白梅町駅または円町駅が最寄りで、大将軍交差点より東へまっすぐ。ごく普通の銭湯の佇まいで、水風呂はおろか特に何かを売りにするような看板もなく、じつに控えめだ。

山城温泉(京都市上京区下横町)

店内は清潔そのもの。ご主人は浴室で忙しなく動き回っていた。よく見ると、バケツに汲んだお湯?水?をサウナ室にバシャーンと撒いている。これは興味深い。サウナ室と水風呂は屋外にあって、これだけでも個人的には高評価。サウナ室の扉を開けると、床もベンチもタイル張りで、一本丸太に足を載せる。さっきのバケツは錦糸町ニューウイングでもおなじみの床ロウリュか、床やベンチの汗を流して清潔を保つためか、むしろ両方か。銭湯なのに温度計が110℃を超していたのには驚いたが、遠赤ヒーターなのに湿度が心地よい。

山城温泉(京都市上京区下横町)

水風呂について予備知識と覚悟を備えて挑んでいるから、感覚が麻痺しているのか不思議な感じ。しかし1分足らずで(実際は30秒か)強烈な冷たさに包まれる。高い位置から常に吐水しているし、下からブクブクしているし。2回戦目も軽々とKOされ、地元のおっちゃん達おかしいだろと。

替わり湯は叡山薬草という地元ならではの薬湯が嬉しい。ほかにジャグジーや電気風呂もあるけど、ご近所の人たちはよほどサウナと水風呂がお好きなのか、露天は入れ替わり立ち替わり状態。たまには遠方からもサウナ好きの客がやって来ることを、ご主人は気付いているのだろうか。

山城温泉(京都府浴場組合)

山城温泉
住所/京都市上京区仁和寺街道御前西入ル下横町218 [地図]
電話/075-461-1345
交通/京福電鉄北野白梅町駅より徒歩7分
     JR山陰本線円町駅より徒歩10分
料金/大人450円、中人150円、小人60円
時間/15:00〜25:00(日曜日は8:00〜)、毎週木曜日定休