源泉 湯乃庵(群馬県太田市下浜田町)群馬県太田市はスバルの企業城下町。市内には本工場のほか、2か所の生産拠点があって、矢島工場の西に隣接するのが、源泉湯乃庵だ。フィトネスクラブを併設し、エントランスも共用。駐車場ではスバル車を何台も見かけたから、仕事帰りに立ち寄る客も多いのだろう。野菜を段ボールごと並べて販売したり、お得すぎる食事セットだったり、ちょっと田舎っぽいけれど、地元の常連に支えれている感が伝わってくる。

源泉 湯乃庵(群馬県太田市下浜田町)ロウリュの時間に数分間に合わなかったが、いちるの望みにかけてサウナ室へ。店員さんはマットを洗い流しており、「終わってしまったか…」と思ったら、どうやら始まっていないらしい。常連さんたちは「まだマット洗ってるよ」「10分も待たせるのかよ」とぼやき、ようやく現れた店員さんに悪びれる様子もない。和気あいあいとした雰囲気だ。

細身のikiヒーターに、ラドルで水をかけていく。うちわの代わりは、ビート板を四角く切って棒にくくりつけた物。バケットの代わりはポリバケツ。いったいこの道具は何だろうかと目を疑ったが、ビート板うちわでしっかり4セット扇いでくれる。水風呂は露天にあり、傍らに椅子4脚。吹き抜ける風が冷たすぎた。

源泉 湯乃庵(群馬県太田市下浜田町)露天には岩風呂もあって、店名が示す通り、源泉が売りの施設。多くは地名=源泉名となるが、野間の湯とは申請者たる大泉スイミングスクール社長の名前。隣もNOMAフィットネスクラブだった。ほかに内湯1つとシンプルだし、休憩所は通路を隔てて畳敷きが2つ。何もないがらーんとした空間は、いま逆に珍しい。2012年のオープン以来、時代の変化に迎合せず、良い意味で田舎らしさを保ち続けている。調べてみると東京駅のSPA大手町も母体は同じなのだから、いわば兄弟関係。その気になれば湯乃庵だって、いくらでもお洒落にできるのに、あえてそうしない。ダサいのも計算のうちなのかもしれない。

源泉 湯乃庵(群馬県太田市下浜田町)

源泉 湯乃庵
源泉/太田天然温泉 野間の湯(ナトリウム−塩化物泉)
住所/群馬県太田市下浜田町474-8 [地図]
電話/0276-49-2211
交通/国道407号線・国道354号線「矢島町南」交差点より約1.8km
     ※無料駐車場100台分あり
料金/大人平日500円・休日650円、小人400円
     ※3歳未満は利用不可
     岩盤浴は別途700円
時間/10:00〜23:00
     毎月第3月曜日定休(祝日の場合は前週)