Smart Stay SHIZUKU 上野駅前(東京都台東区上野)いまから5年前、「おもてなしのお宿」のオープンには心躍り、新時代の幕開けを予感した。改装や新築店舗など、おしゃれ系かつコンパクト系のカプセルホテルは、都内のみならず地方都市にも誕生し、いまやビジネスマンや観光客の宿泊候補のひとつに数えられる。とくに上野界隈ではインバウンドの需要も高く、新旧入り混じって各店舗が共存共栄しているように見える。

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前(東京都台東区上野)そして、この2月4日にはカプセルホテル「Smart Stay SHIZUKU」がオープン。入浴のみの利用も可能で、メンズサウナばかりの上野にあって女性浴室(サウナ付き)も備えているから、注目度は高いと言えよう。もちろん女性客の宿泊も可能で、専用フロアとセキュリティーを設けている。商業ビルを用途転用しており、内装はすべて一新。スタイリッシュな印象だ。

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前(東京都台東区上野)フロントにて下足箱とロッカーの鍵を引き換える。よくある形式だが、そのあと背後の自動精算機にICタグをタッチし、入浴料を支払う。帰りも自動精算機を使用し、館内利用分を支払ったのち、フロントで下足箱の鍵と引き換える。最近オープンしたスーパー銭湯で普及しつつある形式だが、宿泊客も同様なのだろうか。カプセルとはいえ、ホテルらしさはどこへやら。さりげなく置いてある館内着を手に、地下に降りると浴室がある。

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前(東京都台東区上野)コンパクトにまとまったサイズ感、シックな色合いといい、おもてなしのお宿にそっくり。そこにあるのは温かい湯船、水風呂、サウナのみ。違いといえば、おもてなしのお宿がikiサウナであるのに対し、こちらは小さなヒーター。だけど、オートロウリュがある。霧吹き状に10秒くらい、室内の湿度をわずかに高めてくれる。最大5名の狭さは仕方ないし、水風呂も2名サイズでもう少し冷たかったらと。しかし、おもてなしのお宿と甲乙つけがたし。この先も愛情をもってメンテナンスしてくれるかに懸かっている。

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前(東京都台東区上野)休憩スペースはゆったりとした雰囲気。男女共用(一部女性スペース)だから、カップルでも寛げる。また、テーブル席でコワーキングに勤しむのもよいだろう。メニューは少ないものの、フードやドリンクも提供しているのだから、もうちょっと営業熱心であってもよいのに。近隣には飲食店が多数あるが、風呂あがりの一杯を楽しみにしている人は多いはず。兎にも角にも、手頃な料金にて選択肢が増えるのは喜ばしいことだ。

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前(東京都台東区上野)

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前
住所/東京都台東区上野2-13-11 [地図]
電話/03-6284-4414
交通/JR上野駅不忍口より徒歩3分
     京成上野駅正面口または池之端口より徒歩1分
     地下鉄上野駅7番出口より徒歩3分、上野御徒町駅A3出口より徒歩1分
料金/浴室利用は1時間700円、3時間1,500円、6時間2,500円
     ※カプセル利用はプラス500円
     朝コース1,500円(5:00〜10:00)
時間/浴室5:00〜26:00(サウナは24:00〜26:00利用不可)