グランパーク・イン巣鴨(東京都豊島区巣鴨)巣鴨でサウナといえば北口駅前のサンフラワーだけど、あえて南口へ。「グランパーク・イン」は駅1分にありながら、裏路地的な立地。AAA(スリーエー)→フレスイン巣鴨→クリアイン巣鴨と名を変えた施設だが、2015年11月より現在の運営会社に。横浜西口北千住とは姉妹店の関係。サウナだけでも利用可能で、90分800円ならお値打ち感あるかと。リクライニングでの仮眠が主目的でないと、4時間コースは持て余すはず。

ser01脱衣所と浴室は地下1階。脱衣所はせせこましくジメッとしているが、浴室はドライエリア(空堀り)に面した窓と扉を少し開けて換気を確保。水風呂とジェットバスという2つの湯船を真ん中に据え、左右にカランが並ぶ。使い捨てのナイロンタオルは清潔感あって良いが、目が荒すぎて破けそうで非実用的。

ser02サウナ室にそれなりの年季を感じるし、温度計が85℃を指しているけれど、もうちょっと熱さがほしい。それでも不満には思わないし、かといって満足でもない。蛇口から繋いだホースを水風呂に突っ込み、冷水を出しっぱなしに。おそらく18℃とか20℃とかそんなところ。スタッフにとっては宿泊よりも温浴への愛情はうんと低いだろうけど、なんとか体はなしている。(浴室とサウナの写真は公式サイトより転載)

グランパーク・イン巣鴨(東京都豊島区巣鴨)2階にはコンパクトながら2か所のリクライニングルームと、和室の休憩室があり、さらにはカプセルのデイユースプランも。しかし、サウナだけの利用であれば、ギリギリまで90分を満喫するではなく、2セットくらいでサッと帰るのが粋かと。期待と得るものが少ないぶん、サウナ好きにとっては特別感とは対極の、喩えるなら日常生活の延長といった感覚かもしれない。

グランパーク・イン巣鴨
住所/東京都豊島区巣鴨1-18-4 [地図]
電話/03-3946-5517
交通/JR山手線巣鴨駅南口・都営地下鉄三田線巣鴨駅A2出口より徒歩1分
料金/90分800円、4時間1,500円、7時間2,000円、12時間3,000円
時間/24時間