成田空港温泉 空の湯(千葉県芝山町香山新田)右肩上がりを続ける外国人観光客の訪日。また、LCCの便数拡大に比例して、早朝深夜の離発着便も増えている。そこにきて、課題となるのは都心と成田空港のアクセスの悪さだが、先日オープンした「成田空港温泉 空の湯」を押さえておけば問題なさそうだ。空港裏というべき立地だが、芝山千代田駅より徒歩3分の距離にあって、空港まで無料送迎バスもある。24時間営業で、カプセルホテルやリクライニングシートの仮眠室を備えているから、空港利用の前後泊にいかがかと。

成田空港温泉 空の湯(千葉県芝山町香山新田)下足箱の鍵をフロントにて入館登録し、そのまま精算用リストバンドとして使用する。浴室は3階にあって、脱衣所ロッカーは好きな箇所を使う。建物の規模に比べ、浴室は意外とコンパクトな印象。浴室内には人工炭酸泉と人工温泉(乳頭温泉)の湯船、そしてサウナと水風呂。タワー型のサウナ室では毎時00分(?)にオートロウリュが作動し、霧吹き状で3回に分けて水が噴射される。水風呂は循環なしの井戸水常時吐水。温度計は14℃を指していたが、すんなり入れる冷たさ。

成田空港温泉 空の湯(千葉県芝山町香山新田)この店の醍醐味と言えば、飛行機を眺めながらの入浴だ。頭上を飛ぶわけでもなく、さほど間近に見えるわけでもないが、かすかな轟音とともに飛んでいく。フライトレーダーをモニターで映し出しており、航空ファンは併せて楽しめる。温泉ファンにとっては、黄土色で笹濁りのある源泉がたまらない。地下1,000mから湧出し、鉄さび臭、塩分多めはこの地域ならでは。湯船は左右に区切られ、加温かけ流し、加水循環。段差を設けて二列横隊のつくりは、酒々井や横須賀の湯楽の里と同じ。どうやら同じ設計会社。(画像イメージは公式サイトより転載)

成田空港温泉 空の湯(千葉県芝山町香山新田)岩盤浴は2階にあり、サウナではロウリュを1日3回開催。元気なスタッフが「わっしょいわっしょい」のかけ声、手拍子で盛り上げていく。オープン間もない店舗とあって、トークや技術は発展途上。湿度を高めることにより体感温度は上がるけど、室内温度は変わらないことを知ってほしい。実際に客として体感すればわかるから。岩盤浴は男女共用、女性専用の2室あり。室温、床暖房、湿度いずれも低めで、なかなか温まらず。岩盤浴着が館内着を兼ねており、汗が引いて冷たくなると寒いし、軽く汗ばむ程度がよいのか。

成田空港温泉 空の湯(千葉県芝山町香山新田)岩盤浴とリクライニングシートの休憩室の利用は、岩盤浴着(館内着)の着用にて。休憩室は深夜に半消灯となるが、睡眠を確保したいならカプセルホテルの利用を。周辺ホテルと比べれば安価に宿泊できる。暖炉とビーズクッションのフリースペース、約6000冊の漫画本があり、館内はフリーWi-Fi、リクライニングシートには電源を完備。また、1階にはカラオケルームや会議室も。空港利用客にはまだ宣伝が足りないのか、むしろ空港や物流関連など地元にお勤めの方が多かったのか。併設するフィットネスジムと合わせて、24時間営業は重宝するのだろう。

成田空港温泉 空の湯(千葉県芝山町香山新田)レストランはやや高級志向。朝食営業があれば空港利用客の利便性が高まるはず。もしくは2階カフェカウンターの深夜早朝営業でも。もっと空港利用客を呼び込めるようなコンセプトに特化してもよいはずだし、外国人観光客を満足させるアイテムの強化も。タトゥー客を受け入れは足掛かりかと思ったが、実際に見かけたのは背中にがっつりと和彫りの若者だけ。とはいえ、これからが書き入れ時。一気に火が付き、認知度が高まれば、安定した賑わいとなりそうな予感がする。

成田空港温泉 空の湯(千葉県芝山町香山新田)

成田空港温泉 空の湯
源泉/成田空港温泉空の湯(含よう素−ナトリウム−強塩温泉)
住所/千葉県山武郡芝山町香山新田27-1 [地図]
電話/0479-78-2615
交通/芝山鉄道芝山千代田駅より徒歩3分
     成田空港第2ターミナルより無料送迎バスあり(1時間に2本)
     東関東自動車道成田ICより国道295号線経由で約6.8km
     ※駐車場約300台分あり
料金/入浴のみ:3時間制限(2020年3月まで)
      平日:大人1,000円、小学生500円
      休日:大人1,200円、小学生600円
      朝風呂(5:00〜8:00):大人500円、小学生250円
     岩盤浴セット:フリータイム
      平日:大人1,300円、小学生650円
      休日:大人1,500円、小学生750円
      オーバーステイ(0:00〜5:00)1,500円
     カプセルホテル、貸切風呂の料金は公式サイト参照のこと
時間/24時間(10:00〜11:00は入退館不可)
     浴室利用11:00〜翌8:00、サウナ11:00〜25:00、岩盤浴11:00〜24:00