みどりの湯 都賀店(千葉市若葉区若松町)みどりの湯都賀店があるのは、千葉市緑区ではなく若葉区。都賀という地名には「十か村の合併を祝賀」する意味合いが込められたという。総武線やモノレールで市街地へのアクセスは良いが、そもそもみどりの湯は駅から遠く、すっかり郊外の風情。道路をはさんで陸上自衛隊の下志津駐屯地があり、ちなみに姉妹店(田喜野井店)は習志野駐屯地に近い。これは偶然なのか、それとも狙った出店なのか。どちらもガタイのいいお客さんの姿があった。

みどりの湯 都賀店(千葉市若葉区若松町)オープンは2005年とあって、市内のスーパー銭湯では老舗の部類。人工炭酸泉を筆頭に、ジェットバスや電気風呂など、湯船はバラエティ豊富。しかし、みどりの湯に来たら天然温泉なのだと思う。浴室内の檜風呂でも使用しているが、露天風呂でゆったり浸かるほうが良いに決まっている。岩風呂と隣り合う湯船は源泉かけ流し(あふれた分が岩風呂に注がれる)で、「鷹狩の湯」と名付けられている。敷地のわきの御成街道で徳川家康は鷹狩に出かけたらしい。温泉は地下1,500mより湧出した茶褐色の湯だ。

みどりの湯 都賀店(千葉市若葉区若松町)サウナは2か所にあって、浴室内に遠赤外線ヒーターのタワーサウナ。露天側にはスチーム塩サウナ。水風呂は壁に備長炭を埋め込んだもの。特筆すべきことはないけれど、湯船も含めて普段づかいのスーパー銭湯としてはじゅうぶんすぎる。食事も安くて大衆的なメニューが多く、店舗全体として気楽な雰囲気だ。どちらかというと年配層のファンが多いような印象を受けた。

みどりの湯 都賀店(千葉市若葉区若松町)

みどりの湯 都賀店(千葉市若葉区若松町)

みどりの湯 都賀店
源泉/下志津温泉(ナトリウム−塩化物強塩温泉)
住所/千葉市若葉区若松町545-20 [地図]
電話/043-423-2626
交通/JR総武線都賀駅より徒歩15分
     または都賀駅東口よりバス6分「鎌池」停下車
     国道51号線「若松町」交差点より御成街道を約2km
     ※無料駐車場200台分あり
料金/(平日)大人700円、小人350円
     (休日)大人800円、小人400円
     ※小人は4歳〜小学生、3歳以下は無料
時間/9:00〜24:00、年中無休