御座之湯(群馬県草津町草津)湯畑は草津温泉のシンボルにして温泉街の中心。湯畑の周囲には、湯もみ実演のある熱乃湯、共同浴場の白旗の湯(無料)、足湯などがあって、観光客の姿は絶えない。6年前にオープンした御座之湯は、江戸から明治にかけての建物を再現したもの。湯治文化を気軽に親しめるとあって、新たな観光・入浴スポットとして町が推したい施設だ。

入浴料は大人600円。白旗の湯の混雑を緩和したい思惑もあろうが、2階休憩室の利用も含まれているとはいえ、どうなのかという思い。丸一日かけて湯めぐりに精を出したいならば、御座之湯、大滝乃湯、西の河原露天風呂がセットになった「三湯めぐり手形」(大人1,600円)が断然お得。

御座之湯(群馬県草津町草津)御座之湯(群馬県草津町草津)

浴室は木之湯、石之湯が男女日替わり。わずかな数の洗い場と、湯畑源泉と万代鉱源泉の大きな湯船が2つ並んでいる。一度に2つの泉質を入り比べることができるとはいえ、どちらも熱い。正確に言えば、湯畑の方が温度が若干低め。ついでに言えば湯畑の方が若干白濁。しかし、ベンチで休憩したとて、何度も浸かればぐったりする。

御座之湯(群馬県草津町草津)2階は畳敷きの大広間。貸し切りの中広間(1時間2,000円)もある。ここは湯畑見物の特等席。この贅沢な眺めも入浴料に含まれていると思えば納得できるか。数ある草津の泉質の違いを肌で感じてみたい方、静かな施設を好む方、湯治場の歴史や風情に思いを馳せたい方など、通好みの施設だと言える。

御座之湯
源泉/草津温泉(湯畑源泉:酸性硫黄泉・万代鉱源泉:酸性塩化物硫酸塩泉)
住所/群馬県吾妻郡草津町大字草津421 [地図]
電話/0279-88-9000
交通/草津温泉バスターミナルより徒歩3分
     国道292号線「草津」交差点より約400m
料金/大人600円、子供300円
時間/7:00〜21:00(12/1〜3/31は8:00〜21:00)