ヘルシースパ サンロード(甲府市大里町)地元山梨県内を主力に店舗展開する、クスリのサンロード。5月には新規事業として「ヘルシースパサンロード」をオープンした。かつて大滝温泉の名で営業していた店舗をリニューアルしたもので、既存の温泉に加え、フィットネスジムの新設と、食の魅力で近隣施設との差別化を図る狙い。外観にかつての面影を残すものの、館内はかなり洗練された印象だ。

場所の目印となるのが、皮肉なことにドラッグストア大手のウエルシア。国母駅から徒歩20分と歩けない距離ではないが、広大な駐車場が車社会を思わせる。下足箱と脱衣所ロッカーの鍵を引き換え、脱衣所へ。真新しいロッカーが並び、浴室も大滝温泉の頃を思い出せないくらい、すべてを改装。

ヘルシースパ サンロード(甲府市大里町)浴室でまず目を引くのが横長に5帖ほどの広さの水風呂。残念ながら温度計は23℃を指していたが、これだけの広さはスーパー銭湯ではまず見ないし、ゆったりと手足を伸ばし、長く浸かっていられるから、むしろ冷えすぎに注意。

サウナはこれまた横長の室内に、ベンチが上下2段。緑の照明がおしゃれ。オートロウリュは毎時00分作動のようだが、平常時でも湿度は高め。心地よい蒸され感だ。

ヘルシースパ サンロード(甲府市大里町)

炭酸泉以外は内湯、露天風呂とも、茶褐色の温泉を使用。浴室看板やパンフレットには「太陽のエネルギーが宿る温泉」「とてつもないパワーが宿るネオスポット」といった説明があり、薬局ならでは角度から温泉への思いが伝わってくる。露天には岩風呂や壺湯など、室内には非温泉の人工炭酸泉も。

ヘルシースパ サンロード(甲府市大里町)湯あがりの休憩は、男女脱衣所の前に待ち合いを兼ねた小空間。ソファとテレビと自販機と。レストランはフロントの前を通過するので、誘引性で劣るぶん、食事だけの利用も可としている。山梨県内の他の温泉施設のように畳敷きの大広間などはなく、ごろ寝して過ごすのんびりした施設ではない。温泉×フィットネス×食をテーマに、健康への道しるべを作るというコンセプトは素晴らしく、山梨県内では一歩先を行くスタイルだと言える。

ヘルシースパサンロード



ヘルシースパ サンロード
源泉/ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉
住所/山梨県甲府市大里町4144-4 [地図]
電話/055-243-1126
交通/JR身延線国母駅より徒歩20分
     JR中央本線甲府駅よりバス20分「大里南団地」停すぐ
     国道20号線(甲府BP)「国母立体」交差点より約3km
     ※無料駐車場約200台分あり
料金/(平日)大人780円、小人350円
     (休日)大人880円、小人350円
     ※消費税別途、小人は3歳〜小学生
時間/9:00〜24:00、年中無休

※水風呂、サウナ、浴室の写真は公式サイトより転載