泰安温泉(山梨県都留市上谷)まずはっきり言えるのは、泰安温泉については「府中白糸台日記」を読んだらよろしいかと。ふちうサウナさんのブログは、短編エッセイのように軽妙で、味わい深くもある。見知らぬ町の銭湯を訪ねることは、見知らぬ町の生活を垣間見るようで緊張もするが、泰安温泉はふちうサウナさんの青春時代にお邪魔するかのよう。しれっと素通りしようかとも思ったが。

都留市駅より1駅、谷村町は都留市役所の最寄りで、かつては谷村城が築かれ、陣屋が置かれていたりと地域の中心。とはいえ、のんびりとした地方都市の風情。泰安温泉が無かったら国道の裏手に入ることもないだろう。

泰安温泉(山梨県都留市上谷)昔ながらの銭湯らしい佇まいではなく、2階には大広間があったり、送迎用(?)のマイクロバスもあったりと、地域の社交場も兼ねている様子。真っ昼間でも客がちらほらとやって来るし、この地域の皆さんはどんなお仕事をしていらっしゃるのか。

フロントで料金を支払う。失礼ながら山梨県にも銭湯組合があることに驚いた。ちなみに都留市の銭湯は、泰安温泉ただ1軒。訪ねたのは湯治の2日前だったのに、浴室の扉を開けたら、ほのかに柚子の香り。ふだんは薬湯のようだが、柚子がぷかぷか浮いていた。ほかにジャグジーの湯船と、小さすぎる水風呂。シャンプーやボディソープの備え付けもあるし、タオルを忘れてもレンタル100円。

サウナはこじんまりと定員3名。テレビもなく、何分計なのかわからない砂時計だけの、実に銭湯らしい小空間。そして、水風呂の冷たさにびっくりする。脱衣所に戻ると、2階からカラオケの歌声。客は入れ替わりで2〜3人しかいなかったはずだが、風呂とカラオケどちらを楽しみに来ているのだか。見てみたい気持ちにかられたが、緊張するだろうなぁと店をあとにした。

泰安温泉
住所/山梨県都留市上谷4-3-7 [地図]
電話/0554-43-3727
交通/富士急行大月線谷村町駅より徒歩5分
     国道139号線夢庵都留店より約100m
     ※無料駐車場30台分あり
料金/大人400円、小学生170円、幼児70円
時間/9:00〜22:30、第1・3月曜日定休