いわき湯本温泉 みゆきの湯(福島県いわき市常磐湯本町)観光客の絶えない箱根湯本を見慣れているせいか、いわき市の湯本駅前の寂しさには戸惑った。温泉風情といえば駅内外にある足湯くらいで、平日のせいか観光客をまず見かけない。温泉街が駅から少し離れているにしても、駅前から歓迎ムードは欲しい。温泉街とはまた少し離れたところにスパリゾートハワイアンズがあって、抜群の集客力を誇っているだけに、便乗した賑わいがほしい。(写真は湯本駅前の足湯)

いわき湯本温泉 みゆきの湯(福島県いわき市常磐湯本町)いわき湯本温泉の日帰り温泉施設としては「さはこの湯」が有名だけど、駅から徒歩圏なら「みゆきの湯」をおすすめしたい。なんと言っても魅力は250円というリーズナブルな入浴料金。券売機でチケットを購入する。フロントというか、むしろ受付。気さくなおばちゃんが座っている。日帰り温泉施設というか、むしろ共同浴場のような雰囲気だ。

いわき湯本温泉 みゆきの湯(福島県いわき市常磐湯本町)脱衣所には鍵付きロッカーとカゴが半々。浴室にシャンプーやボディソープは備え付けておらず(ミニサイズを購入可能)、ちょっとした湯治場気分だが、洗い場のカランは現代風にシャワー付きの混合水栓。そして湯船が2つあるだけと、実にシンプルだ。大きい方は42℃、小さい方は44℃で、いずれも源泉かけ流し。無色透明だが無数の湯花が舞う。源泉は常磐湯本温泉の共同配管で、いわき市、湯本財産区、常磐興産が出資する。湯本駅のすぐ近くに揚湯場があった。こうした設備はなかなか見れないので、(フェンス越しだが)ぜひ立ち寄ってみてほしい。

いわき湯本温泉 みゆきの湯(ぐるっといわき)

いわき湯本温泉 みゆきの湯
源泉/常磐湯本温泉(含硫黄ーナトリウムー塩化物・硫酸塩泉)
住所/福島県いわき市常磐湯本町天王崎1-8 [地図]
電話/0246-43-1526
交通/JR常磐線湯本駅より徒歩2分
     国道6号線「上関」交差点より約650m
     ※近隣のコインパーキングを利用のこと
料金/大人250円、小人120円
     ※大人は12歳以上、小人は6歳以上12歳未満(6歳未満無料)
時間/10:00〜22:00、毎月第3木曜日定休(祝日の場合は翌日)