キャビネットホテル ワウズ(福島県郡山市中町)カプセルをキャビンと呼んだりする風潮の先に生まれた、「キャビネットホテル」という新しい概念。スタイリッシュなデザインを前面に打ち出し、リーズナブルな宿泊料金で客を呼ぶ。このところ競争が激化するカプセルホテル業界にあって、この流れは地方都市にも広がりを見せている。そして、郡山市にこの夏誕生したのが、キャビネットホテルワウズ(WOW!S)。駅徒歩5分の好立地が魅力。

キャビネットホテル ワウズ(福島県郡山市中町)繁華街でありながら、近隣には総合病院やデパートもあるから夜も静かだし安全。女性専用フロア(専用浴場あり)も設けている。驚くべきは、最低ランクで2,200円という低料金。もちろんこれはカプセル利用だが、共用ラウンジもあるし、寝るだけと割り切れば安いほうがよいに決まってる。しかしながら、ビジネスホテルのような客室もあるし、要するに財布の中身と相談して選べばよい。

キャビネットホテル ワウズ(福島県郡山市中町)受付を済ませ、ロッカーの鍵を受け取る。館内着を利用するなら別途100円。そして、指定されたカプセルは4階とのこと。ロッカー室で館内着に袖を通し、カプセルをまずは確認。昔ながらのユニットカプセルではなく、簡単に言えば四角い箱。やたらと広さを感じるのは、カプセルの中にテレビがないから。テレビを観たかったらラウンジにて。カプセルは寝るだけのシンプルな空間。

キャビネットホテル ワウズ(福島県郡山市中町)エレベーターで再び1階へ。さらに階段を下って地下の浴室へ。フェイスタオルとバスタオルは脱衣所にある。1坪ほどのユニットバスタブが2つ並んでいるのは、その方が施工が容易だったのか、費用か安いのか。サウナ室も2室あって、それぞれキャパは小さいのだが、石積みの中温(80℃)、ボナの高温(90℃)というこだわりよう。どちらも真新しくてきれい。

キャビネットホテル ワウズ(福島県郡山市中町)小さな水風呂は蛇口の水の冷たさに頼るばかりだが、寝る前なら優しい感じが心地よい。唯一の不満はカミソリなど有料であったり、洗面台に化粧水がなかったりと、その分のコストが宿泊費に反映されていると思えば仕方ないのか。ちなみに郡山市にカプセルホテルはワウズただ1軒。サウナで差別化を図る必要はまるでないのに2室も作ってしまうとは、おそらくこの運営会社にサウナ好きがいらっしゃるのだろう。

キャビネットホテル ワウズ(福島県郡山市中町)

キャビネットホテル ワウズ
住所/福島県郡山市中町18-5 [地図]
電話/024-926-0872
交通/JR郡山駅中央口より徒歩5分
料金/入浴のみ700円、宿泊2,200円より
時間/入浴のみ17:00〜翌9:00(サウナは男性浴室のみ17:00〜24:00)