常滑温泉マーゴの湯(愛知県常滑市りんくう町)東海地方の空の玄関口といえば、セントレアこと中部国際空港。海上に浮かぶ空港(人工島)を臨む、知多半島側は常滑市りんくう町。開港に合わせて開発が進み、その中心がイオンモール常滑。東海3県最大の敷地規模を誇り、年間約850万人が来館するという。その敷地の一角にあるのが、常滑温泉マーゴの湯。ちょっと変わった名前は、1号店のある岐阜県関市の名刀孫六に因んでいるという。

常滑温泉マーゴの湯(愛知県常滑市りんくう町)独立して店舗を構えており、屋外型テーマパーク(ワンダーフォレストきゅりお)を隔てて、その向こうにあるイオンモールまで歩けば5分ほど。そんなにかからないかもしれないけれど、気持ち的に。ちょうどよく真ん中に車を置けば便利なのだろうけど、休日など繁忙日は駐車場もいっぱいになってしまうのだとか。おそるべしイオンモールの集客力。それに加えて、夏はモール裏手のりんくうビーチも海水浴客で賑わうという。(写真はモール内にあった世界最大級の招き猫)

常滑温泉マーゴの湯(愛知県常滑市りんくう町)マーゴの湯は3階がフロント。下足箱の鍵にバーコードが付いており、フロントで入館料金を登録。館内での飲食など含め、すべて退館時に精算する。浴室は2階にあって、ならば1階は下足箱以外に何があったのかと。おそらく機械室や配管が通っているのだろうけど。

もうすぐ3周年を迎える店とあって、館内はいまどきだし、綺麗だし、浴室などよくまとまっている印象。立地や施設の充実ぶりでも集客できるのに、レギュラー&毎月のイベントも多彩で、頭が下がる思い。天空の湯(アジアンリゾート風)、潮風の湯(和風)と名付けられた浴室は、毎週水曜日に男女入れ替え。

常滑温泉マーゴの湯(愛知県常滑市りんくう町)

常滑温泉マーゴの湯(愛知県常滑市りんくう町)訪ねた日は男湯が天空の湯。どちらも湯船のラインナップは変わらないようで、まず室内のメインはシルク湯。露天に面した窓を大きく開け放っていたので、半露天のように風が通り抜ける。さっと浸かったあとは、露天風呂へ。炭酸泉のまわりのデッキや、眺める植栽がアジアンリゾートを意識しているのだろう。ほかにジェットバス、硫黄の湯ときて、地元常滑焼の壺湯。スーパー銭湯の壺湯=常滑焼といっても過言でないほど、高いシェア率を誇っている。調べてみると、常滑焼の歴史は平安末期と古く、壺といえば常滑なのかもしれない。

常滑温泉マーゴの湯(愛知県常滑市りんくう町)

さらに、露天にはサウナ室もある。惜しくもロウリュには間に合わず、しかし終わった直後の高温多湿のむわっと感。石積みのヒーターを囲んでコの字にベンチ2段を設け、通常時でも90℃のしっかりとした熱さ。水風呂がすぐとなり、つまり屋外にあるのはポイント高し。水温は17℃を切っており、海辺の風に吹かれながらの外気浴もいい感じ。

常滑温泉マーゴの湯(愛知県常滑市りんくう町)食事はカウンター注文のセルフ方式。スーパー銭湯らしく、家族でも利用しやすい品揃えにして、味噌煮込みうどんやきしめんといったご当地メニューも。休憩室はごろ寝スペースに、地域最大級の漫画14,000冊。入館料のみで楽しめるとあって、漫画好きなら一日過ごせてしまうかも。プラス300円支払えば、リラックスルームを使用できる。テレビ付きのリクライニングシートで惰眠をむさぼるもよし、半個室のボックス(下の写真。公式サイトより転載)にこもるもよし。なによりここは大人のみの空間。館内着でくつろげる。

常滑温泉マーゴの湯(愛知県常滑市りんくう町)ところで、名前は常滑温泉だが、実際には温泉が湧出しているわけでも運んできているわけでもない。東海地方以西ではこの表記にも寛大な気がする。そもそも温泉であるか否かではなく、地元客やふらっと立ち寄った客が、お湯に癒され、館内で寛げるかどうか。買い物や行楽ついで、仕事帰り(夜割あり)、何の予定もない休日など、家族あるいはひとりで。さまざまなシーンで楽しめる。

常滑温泉マーゴの湯
住所/愛知県常滑市りんくう町2-20-3 イオンモール常滑 [地図]
電話/0569-38-0126
交通/名鉄空港線 りんくう常滑駅より徒歩10分
     名鉄常滑線 常滑駅より徒歩14分
     国道247号線「原松町」交差点より約1.8km
     知多横断道路「りんくうIC」降りてすぐ
     ※駐車場約4,000台分あり(6時間無料)
料金/(平日)大人800円、小人400円
     (休日)大人900円、小人450円
    リラックスルーム利用料300円(中学生以上・館内着レンタルあり)
時間/10:00〜24:00、年中無休

ロウリュは、4の付く日と毎週金曜日に開催
4の付く日:男湯11:30/14:30/19:30/21:30、女湯11:00/14:00/19:00/21:00
毎週金曜日:男湯19:30/21:30、女湯19:00/21:00