栃木天然温泉 いきいき夢ロマン(栃木県栃木市西方町)栃木市に新しいスーパー銭湯が誕生したと聞き、しかも「いきいき夢ロマン」って名前はどうなのかと。テレビ東京の旅番組みたいではないか(すごく失礼)。栃木市の見どころといえば、小江戸や小京都と呼ばれる歴史的な街並み。早朝から観光し、いざ夢ロマンへ。同じ市内とはいえ、田んぼに囲まれ、のどかな雰囲気の中にある道の駅にしかた。そのずっと後方に温泉の貯湯槽が見える。温泉自体は2004年に湧出したそうで、温泉スタンドしていまも営業中。

栃木天然温泉 いきいき夢ロマン(栃木県栃木市西方町)地元待望の温泉施設は8月3日にオープン。華やかさや目新しさを一切感じさせない、田舎っぽい外観。むしろそれが良いのか、朝9時の開店からやって来るのは地元と思しき年配客。掲示板にはオープンを伝える地方紙の切り抜き。あとで気づいたが、ピークタイムには社長自らレストランで誘い込みしているし、店と客の距離感の近さは田舎ならではの魅力。

栃木天然温泉 いきいき夢ロマン(栃木県栃木市西方町)浴室には畳14帖分という大きな湯船。「シャンパンゴールド」と言っているけれど、うっすらと鶯色した温泉は地下1,500mから湧出。天然炭酸泉という触れ込みだが、炭酸水素イオン854.8mg/kgと豊富なことをもって、そう言っているようで。成分がお湯に溶け込んでおり、どうりで泡付きもないわけだ。

入浴に適する温度を保つため、加温とともに加水も行っているようだが、源泉はかけ流し。さらには毎日換水の「全温泉総入替方式」を採用しているという。毎分430リットルの湧出量がなせる贅沢な使い方だ。

栃木天然温泉 いきいき夢ロマン(栃木県栃木市西方町)露天風呂にはこの天然炭酸泉と、人工炭酸泉が2つ並んでいる。肌ざわり滑らかな温泉と比較してみると、名のごとく人工的に泡付きを施す炭酸泉は、もちろん似て非なるもの。同じ人工装置ならば浴室内にあるシルク風呂は、人肌のぬる湯加減が絶妙だった。露天スペースは植栽でいかにも人工的に演出するわけでもなく、何もない開放感が土地らしさを感じさせる。それにしてもスペースを持て余しているのだから、デッキチェアやベンチを置くとか何か出来そう。(露天風呂の写真は公式サイトより転載)

栃木天然温泉 いきいき夢ロマン(栃木県栃木市西方町)頻度はわからないがサウナは、オートロウリュウ仕様。ヒーターはヘルシーサウナの業務用製品で、円筒2つが並んだ上に架台を組んで鉄板を据え付け、サウナストーンを載せている。同じ高さに付いた温度計なのに、ヒーター側は82℃、ベンチ側は90℃と、わずか3mほどの奥行きでこうも違うのは何故なのか。水風呂は循環なしで16℃とは立派。栃木県だから冬の外気浴は凍てつく寒さなのだろうか。いまの時期はちょうどいい風が吹く。(サウナの写真は公式サイトより転載)

栃木天然温泉 いきいき夢ロマン(栃木県栃木市西方町)ビュッフェスタイルのレストランは、ただいまオープン特別価格につき1,480円(90分間)。区画を分けて3分の1ほどのスペースでは通常メニューを提供しているが、いろいろ味わいたいならコスパ的にもビュッフェがお得。昼ピークを迎え、宴会場の方にもどんどん席が埋まっていく。

売りは蕎麦とローストビーフなのだろうか。残りわずかとなった料理も、いつの間にか補充されている。凝った料理、地元ならではの料理はないけれど、肉、魚、野菜をバランスよく揃えている印象。

栃木天然温泉 いきいき夢ロマン(栃木県栃木市西方町)ゆったりとした広さのわりに、ロビーはいたってシンプル。客足が伸びれば椅子の数も増えていくだろうし、流行りのアイテムで工夫するのも面白い。それとは別に、座椅子やリラックスチェアなどがある湯休み処も。団体利用を見越して、舞台付き宴会場を設けているのは、なんとなく田舎の発想。とはいえ、幅広い世代にとって気兼ねなく利用できる施設だと言える。道の駅にしかたとのコラボイベントなどがあれば、話題性や相乗効果を生み出すはず。ぜひとも期待したい。

栃木天然温泉 いきいき夢ロマン(栃木県栃木市西方町)
栃木天然温泉 いきいき夢ロマン(栃木県栃木市西方町)

栃木天然温泉 いきいき夢ロマン
源泉/西方町いきいきロマンの湯
    (ナトリウム−炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉)
住所/栃木県栃木市西方町金崎字木ノ下263-1 [地図]
電話/0282-25-6666
交通/東武日光線東武金崎駅より徒歩8分
     国道293号線「西方総合支所西」(道の駅にしかた)交差点より約300m
     ※無料駐車場あり
料金/(平日)大人800円、子供400円
     (休日)大人900円、子供450円
時間/9:00〜23:00、年中無休

栃木天然温泉 いきいき夢ロマン(栃木県栃木市西方町)栃木天然温泉 いきいき夢ロマン(栃木県栃木市西方町)
道の駅にしかたと温泉スタンド