滝の谷温泉センター(静岡市葵区北)秘湯の一軒宿といえば話題にはなるけど、本来の意味で言えば、秘湯など話題になるべくもなく。滝の谷温泉センターがあるのは、静岡市の郊外住宅地の外れ。山奥や谷底といった秘湯のイメージからはかけ離れたロケーションだが、ここが秘湯と呼べるのは何しろ話題の乏しさだ。民家を改造したような外観にして、聞こえてくるのはカラオケの歌声。

滝の谷温泉センター(静岡市葵区北)おそるおそる受付を訪ねてみると、センサーなのか気配を察したらしく、対応はスムーズ。おかげでカラオケが行われている様子は一切うかがえず。もちろんカラオケを歌う勇気など一切ないので、温泉のみの利用。弘法の湯と名付けられた浴室は、賑やかさとは対照的に、客も少なくひっそり。脱衣所のロッカーを使う場合は、受付で鍵を貰う(500円のデポジットが必要)。

狭い浴室にカランが4つ、岩風呂風の湯船が1つあるのみ。L字型に二面の窓を設け、何でもない空き地を眺める。金魚が泳ぐ水槽も窓越しに置いているが、ちょっと苔むしているし、風流な感じはしない。温泉は無色透明。湧出量は毎分12.8リットルと少ないながらも、自然湧出というから貴重な大地の恵みだ。とはいえ、そんなに長湯できるわけでもなく。気の合う仲間とひとっ風呂して、カラオケ歌って、飲んで、という流れが楽しいんだろうなぁと。

滝の谷温泉センター
源泉/麻機温泉(麻機3号、単純硫黄冷鉱泉)
住所/静岡市葵区北1239-1 [地図]
電話/054-247-7441
交通/JR静岡駅よりバス32分「麻機北」停徒歩10分
     国道1号線(静清BP)千代田上土ICより県道74号線経由で約6km
     ※無料駐車場あり
料金/入浴のみ500円、入浴休憩1,300円(14時以降は1,000円)
時間/9:00〜16:30(入浴は16時に終了)、毎週水曜日定休