柳湯(千葉県市川市南八幡)本八幡南口にはサウナレインボーがどんと構えるけれど、南東方向に10分足らずの場所には町の銭湯も健在。商店街が終わり、細い通りの先は住宅地。「疲労回復銭湯」をキャッチコピーに掲げる柳湯がある。長寿の湯、元気の湯は男女日替わりで、この日は男湯が元気の湯。乾式ガスサウナではなく、無料のスチームサウナだという。フロントに座る女将さんは物腰柔らかく、上品な言葉遣いが印象的。

柳湯(千葉県市川市南八幡)下足箱とロッカーの鍵を交換し、脱衣所へ。テレビの設置は珍しくないが、柳湯にはロッカーの上にずらりと5台。つまりは民放5局。この光景は昔ながらのサウナか、健康センターのよう。さらには浴室のテレビではNHKが流れている。柳湯に来ればチャンネル争いとは無縁だ。さらに嬉しいのは、シャンプーとボディーソープは洗い場に備え付け。貸しタオルも50円と良心的だ。

銭湯のよくあるパターンとは異なり、洗い場を四方に設け(扉を開けたらすぐ目の前にも)、湯船は室内の真ん中に。座湯ジェット、立ち湯ハイパワージェット、歩行浴ジェットを備えている。

スチームサウナは3〜4人程度の狭い空間。元気に音を立てているけれど、ヒーターはだいぶお疲れの様子。背中に通ったパイプのところどころに穴が開いており、ちょろちょろとお湯が出てくる。採暖室かなと思うレベルのぬるさだから、早々に退室。元気の湯には水風呂もないし。

富士山を描いたペンキ絵もあり、コンパクトなサイズ感ながらも、銭湯らしさを存分に盛り込んでいる。 レインボーに行かれない入れ墨客も、ここではのんびり。銭湯もたまにはいいですな。

柳湯
住所/千葉県市川市南八幡1-11-5 [地図]
電話/047-378-4657
交通/JR総武線本八幡駅南口より徒歩7分
料金/大人430円、中人170円、小人70円
     ※サウナ込み550円
時間/15:00〜24:00、毎週火曜日と第3水曜日定休