スパ&サウナ ホテル日立プラザ(茨城県日立市幸町)大浴場を備えたビジネスホテルは割合的に少ないと思うが、さらにサウナ付きならぐんと数は減るはず。そのサウナがセルフロウリュ可能とあればどうか。日本国内どこを探しても、ホテル日立プラザが唯一ではなかろうか。希少かつ貴重な存在だが、宿泊客のみならず外来客も利用できるとあって、日立市へと常磐道をすっ飛ばす。

スパ&サウナ ホテル日立プラザ(茨城県日立市幸町)日立駅より徒歩5分。日立製作所に向かう途中にホテルはあるから、出張の際に宿泊利用する客も多いことだろう。フロントで入浴利用したい旨を申し出るが、ふと見れば親切にもポスターを貼っている。

タオル持参ならスパ銭並みの入浴料金。支払いを済ませ、エレベーターで2階へ。早朝6:30過ぎに訪ねたが、外来客はおろか宿泊客の姿もなく、贅沢にも独り占め。

スパ&サウナ ホテル日立プラザ(茨城県日立市幸町)脱衣所に入ってまず驚くのは、リクライニングシートが並んでいること。宿泊客は自分の部屋で寛げば良さそうだが、ひとっ風呂浴びたあとすぐに休憩ができる。もちろん外来客にとってはありがたい。少ないけど漫画もあるし、自販機、マッサージチェアも。というわけで、さっそくテンションが上がる。さらに浴室に入れば、湯船は炭酸泉。もう完全にビジネスホテルの域を超えている。

スパ&サウナ ホテル日立プラザ(茨城県日立市幸町)そして、その裏側はサウナエリアとでも言うべきか。フィンランドから直輸入したユニット型サウナ、広々とした水風呂、立ちシャワー2か所、ウォータークーラー、デッキチェアからなる空間。サウナ室内は薄暗く、水風呂の滝の轟音が窓越しに聞こえてくる。ベンチ2段4〜5人ほどの広さで、小さなストーブを設置。バルト海の海底から採取した火成岩(香花石)を使用しているというから、本場さながらのサウナ浴が楽しめる。

8スパ&サウナ ホテル日立プラザ(茨城県日立市幸町)セルフロウリュは5分に1回。柄杓1杯でほんのり湿度が加わり、5分経過してからの2杯目にはしっかりと熱気が広がる。3杯目はさすがにキツい。シャワーで急速冷却し、水風呂に身を沈める。流れ落ちる滝が涼し気で、しかも深さは80cmあるから、多少のぬるさは気にならない。朝から3セットを繰り返し、結局は最後まで貸し切り。ホテルを出ると日立製作所に出勤する人の波。セルフロウリュの素晴らしさを教えてあげたい。

スパ&ホテル ホテル日立プラザ
住所/茨城県日立市幸町2-3-25 [地図]
電話/0294-21-7111
交通/JR常磐線日立駅中央口より徒歩5分
     国道6号線〜国道245号線「幸町三丁目」交差点より約100m
     ※無料駐車場30台分あり
料金/男性850円、女性500円
時間/男性6:00〜8:30(週末は9:00まで営業)、17:00〜24:00
     女性6:00〜9:00(土・日のみ営業)、17:00〜23:00(金・土のみ営業)