山梨泊まれる温泉 より道の湯(山梨県都留市つる)より道の湯とはわかりやすく、言い得て妙なコンセプト。たいていの人は仕事帰りや行楽帰りに、たまには温泉にでも寄っていこうと考えるのだろう。しかし、寄り道のはずが、館内の充実ぶりを目の当たりにして、目的地となりうることもある。そのまま宿泊することもできるし、ホテルや旅館のような堅苦しさもないから気ままでいい。というわけで、山梨県都留市を初めて訪ねた。

山梨泊まれる温泉 より道の湯(山梨県都留市つる)都留市駅より徒歩1分の好立地で、すぐ裏手に富士急が走る。パンフレットには新宿からのアクセスを記載しており、都心からの集客も意識しているのだろう。オープン2日目、ゴールデンウィークの谷間の平日は、予想していたほどの混雑でもなく。温泉と宿泊の2棟がコの字に建ち、シンプルモダンな外観も印象的だが、まず入口はどこだ?と。普通ならガラス扉だが、まるで通用口な自動ドア。外から館内が見通せないことも狙いのうちか。わくわく感が募る。

山梨泊まれる温泉 より道の湯(山梨県都留市つる)フロントに下足箱の鍵を預け、料金を支払う。リストバンドはロッカーキーを兼ねており、扉にタッチで解錠のオートロック式。レストランや休憩スペースは1階、浴室は2階、岩盤浴は3階。フロアを分けているので、初めてでもわかりやすい。レンタルタオルには館内着も一緒に付いてくるので、そのぶん割高に思うし、袖を通したならばより道ではなくむしろ長居。

山梨泊まれる温泉 より道の湯(山梨県都留市つる)浴室内には温泉、炭酸泉、温泉ジャグジー、水風呂の4つが並び、余計な案内や注意書きもなくシンプルな印象。露天風呂に面してガラス張りなので、昼間は眩しいくらいに明るい。サウナ室はテレビをはさんで遠赤ヒーターのイズネスを2基。交互稼働で30分おきのオートロウリュを実施。室温82℃だが、急激な熱気上昇が期待できる。

山梨泊まれる温泉 より道の湯(山梨県都留市つる)水風呂の温度計は7℃を指していたが、これは吐水口での測定。実際は17〜18℃だという。水紋がゆらゆらと壁や天井に反射し、ずっと眺めていたら頭ぐらぐらに。露天には畳コーナーやデッキチェアなど、まさに至れり尽くせり。道志山塊を遠望し、開放感も味わえる。

2つ並んだ岩風呂のうち、片方は源泉かけ流し。無色透明で微かな硫化水素臭。ほかに壺湯と、奥に寝湯。極浅と腰浅の2種類あるのは寝湯好きにたまらない。たいていの店では「うたた寝湯」とあるが、ここでは「寝る湯」の名の通り、爆睡が当たり前。より道の窯は、いわゆるミストサウナ。洒落た空間にミストの香りは反則だ。いつもは興味なくスルーするのに、2回も入ってしまった。

山梨泊まれる温泉 より道の湯(山梨県都留市つる)事前に公式サイトでikiサウナを見たはずだが、と思いながら岩盤浴エリアへ。まるでオフィスの廊下を歩いているかのよう。扉を開けると、薄暗い空間の中央にikiサウナが鎮座していた。室温55℃だが、桜島溶岩の床タイルもしっかり熱い。この空間と設備を活かさずにはもったいない。いずれはロウリュイベントを開催してほしいものだ。

山梨泊まれる温泉 より道の湯(山梨県都留市つる)ほかには5種類の天然鉱石が玉石状に敷かれた部屋と、舞台演出のごとくスモーク状のミストが床に漂う部屋、クールルームと趣向を凝らしており、明確な違いを打ち出している。休憩スペースとして屋外テラス、ライブラリー、リクライニングシート、ドリンクカウンターと、こちらも至れり尽くせり。岩盤浴が来店動機となりうるし、たっぷりと時間が過ごせそう。

山梨泊まれる温泉 より道の湯(山梨県都留市つる)地方都市だけあってレストランのラストオーダーは21時。オープンキッチンで雰囲気も良いが、高額メニューがずらりと並ぶのには面食らった。地元客ならまだしも、遠方から訪ねては食事も済ませて帰りたい。スパ銭の「安かろう、しかし普通」の時代はとっくに終わったにせよ、もうちょっと気軽なメニューがあれば嬉しい。浴室、岩盤浴のコスパに感動しただけに、なおさら。

山梨泊まれる温泉 より道の湯(山梨県都留市つる)館内にはひと休みするスポットがいろいろあるから、散策してみるのも楽しい。ポンドソファやYOGIBOなど流行のアイテムを散りばめ、若い女性やカップルのインスタ映えも狙う。より道のつもりで訪ねてみたものの、結局は6時間も満喫。「泊まれる」と「より道」は相反するように思うが、時間とお金次第では2つの言葉が結びつくな、と。このまま一泊してしまおうかという考えも、じゅうぶんアリだし、旅の経由地にしてもおもしろい。

山梨泊まれる温泉 より道の湯(山梨県都留市つる)

山梨泊まれる温泉 より道の湯
源泉/ナトリウム・カルシウムー硫酸塩泉
住所/山梨県都留市つる1-13-31 [地図]
電話/0554-56-8600
交通/富士急行都留市駅より徒歩1分
     中央自動車道都留ICより約400m
     国道139号線(富士みち)「中央1丁目」交差点より約300m
     ※無料駐車場110台分あり
料金/(館内着・タオル付き)大人1280円、小人640円
     (館内着・タオルなし)大人980円、小人480円
     ※岩盤浴は別途540円(利用は大人のみ)
     ※小人は小学生以下、3歳未満無料
時間/10:00〜23:00