サウナイーグル(愛知県知立市宝町)名古屋から名鉄で20分ちょっと、知立駅に到着。駅前は再開発真っただ中の様子。新築マンションがそびえ、あとは飲食店の雑居ビルが数軒。西に歩くとすぐに薄暗くなって、やがて国道155号線とぶつかる。交差点から見えるド派手な電飾がイーグルだ。パチンコ店、ボウリング場、メンズサウナからなる複合店で、明らかに車での来店を想定しているのだろう。とぼとぼ歩いて来る人のほうが珍しいのかもしれない。

サウナイーグル(愛知県知立市宝町)広い駐車場の片隅にサウナのエントランスがある。大都市圏の駅前サウナは縦にフロアを積み重ねているが、イーグルは横に広い。広すぎてあちこちにフロアマップが掲げられている。ロッカーも無数にある。さっそく館内着に袖を通し、そして浴室へ。館内着をしまう棚が設えてあり、タオルは使い放題。週末のせいか、遅い時間なのに大勢の客で賑わっていた。

サウナイーグル(愛知県知立市宝町)浴室に入ってすぐにサウナ室。一人用マットがあるのに誰も使わず、普通より長いフェイスタオルを腰に巻いている人も。横に広い室内にはテレビをはさんで、遠赤ヒーターと石積みストーブを設置。

通常時94℃でも熱いが、スーパーロウリュの時間は100℃まで上がっていた。「日本一過激なロウリュ」の謳い文句は伊達じゃない。アロマ水を3回に分けてかけ、それぞれ回旋のあとにうちわで3発ずつ。リクエスト数に応じたおかわりは、最後の一人になるまで続く。ロウリュの時間は赤い照明が灯り、演出面も秀でている。

サウナイーグル(愛知県知立市宝町)水風呂は18℃とやや拍子抜けするが、広いし深いから気持ちがいい。清涼休憩室(クールルーム)もあるし、不自然な通路の先に外気浴スペースもある。人肌ほどのぬるま湯でうとうとし、バイブラ湯、ジャグジー、檜風呂と、ひと通りのツボは押さえている。これだけ大きな施設だと露天風呂があればと思うが、そこはサウナ店らしさか。

8C3CDACC-F1BA-4E4C-933A-48A5B84EAC87居酒屋ダイニングというだけあって、レストランは遅い時間でも呑み客で賑わっていた。メニューの内容も本格的。談話ルームの奥の麻雀室からはジャラジャラと聞こえてくるし、毎週土曜日には競馬塾なるイベントも。レストエリアにはリクライニングシートが数多く並び、奥に行くにつれて迷路のよう。2階には簡易マットの仮眠室も。

サウナイーグル(愛知県知立市宝町)翌朝、ハッと目覚めたら「おはようロウリュ」(土日のみ6:30)のすぐ直前。半分寝ぼけたまま参加するが、朝だから手加減など一切なく、ロウリュのやり方は通常と一緒。痛いほどの刺激を受け、そして水風呂で意識を覚醒させる。参加者が多いのも意外に思うが、つくづくロウリュあっての店だなと。地方都市にしては強気な料金設定だが、ショートコースや時間帯の割引きがあれば嬉しいかも。



サウナイーグル ※男性専用
住所/愛知県知立市宝町塩掻58 [地図]
電話/0566-82-2814
交通/名鉄名古屋本線知立駅より徒歩9分
     国道155号線(豊田南BP)沿い。無料大型駐車場あり
料金/2,370円(翌日AM12:00まで)
     深夜料金1,000円(AM2:00から加算)
時間/24時間、年中無休