IMG_4766
いつの間にか始まるのがオープン戦。慌てて応援歌の新曲を憶え、いざ所沢に乗り込む。そもそも今年の新人って誰? 対戦相手の西武の戦力は? 春先は応援歌以外にも、詰め込むことが山ほどある。そして、いつの間にか所沢の地もメットライフドームと名を変えていた。オープン戦とはいえ外野は大入り。土曜日だからか、それとも純粋な野球人気か。

IMG_4783
筒香、宮の鮮やかなタイムリーで4点を先制するも、すぐさまメヒアに一発を浴びる。打った瞬間にそれとわかる放物線。どうせ打つならカッコいい応援歌でも聞かせてくれよと思うが、そこからちょっと有り得ない展開。2つアウトを取ってからの、2人歩かせて、山川、中村の連続タイムリーでたちまち同点に。西武を勢いづかせてしまっては大変だ。

IMG_4780先発のバリオスは、独立リーグ神戸→ホークス→富山を渡り歩いた苦労人。情報が乏しいが、バットでも貢献してくれると裏ローテ確定なのだろうか。試合は中盤にロペスのタイムリー、倉本のタイムリー、桑原のセイフティースクイズでダメを押す。四死球が絡んだ相手の自滅も味方につけ、さらにルーキー神里、宮本の機動力が活きた。

IMG_4789横浜らしいイケイケな試合展開とチャンステーマを繋いで畳み掛ける応援。オープン戦だからか、新曲の「押せ押せ!ヨコハマ!」を多用していたけど、相手のダメージは大きいはず。本拠地ハマスタなら青一色に染まるだろうし、今年もファンの後押しで、大舞台へと押し上げていこうではないか! それにしても春先の球場は花粉症との戦いでもあった。