のだ温泉ほのか(千葉県野田市花井)今年5月末をもって惜しまれつつも閉店したグランローザ潮の湯だが、長い沈黙の時を経て、12/20に「のだ温泉ほのか」としてグランドオープンした。ほのかは北海道内で6店舗を展開する温浴チェーンで、道外では千葉蘇我店(湯の郷ほのか)に続く2店舗目。グランローザは岩盤浴に特化した施設だったから、これをどう活かし、どう変わったのか非常に興味深い。

のだ温泉ほのか(千葉県野田市花井)外観にはど派手な「ほのか」のネオンが輝く。贅沢なほど広々としたロビーは相変わらずだ。入館料には「湯着」が含まれており、これを着て岩盤浴を利用できるし、もちろん館内着にしても良い。個人的には濡れて冷たくなった服は嫌だし、風邪をひいてしまいそうだ。タオルは持参したものを使うとして、となれば岩盤浴の大判タオルだ。

「身長以上の大きさのタオルはお持ちですか?」とマニュアル通りの質問を投げかけられるも、はたしてどの程度の人が持参してくるのか、逆に問いたい。ましてやオープン2日目だ。そういえば蘇我店でも同じ質問をされたなぁと思い出しながらも、追加料金は100円。それでも入浴プラス岩盤浴で1,300円ならば良心的。ICタグ付きのロッカーキーに登録し、飲食代金などと合わせて全て後払い。

のだ温泉ほのか(千葉県野田市花井)

浴室の設備仕様はさすがにいじりようがなく、昔のままでほっとする。源泉使用で「琥珀の湯」と名の付いた湯船は、以前のまま加水した合わせ湯だろうか、琥珀というより透明。ほかにジャグジーと水風呂、高温サウナではいまのところロウリュの開催予定なし。浴室内が閑散とし、静まり返っているのは宣伝不足で客が少ないせいか。いや、グランローザ時代もそうだった気もする。

露天風呂にはテレビが設けられ、源泉使用の岩風呂に客は集中していた。「潮の湯」の名を残したことに敬意を表したい。デッキチェアもテレビの方を向き、新たに壷湯も2つ新設。また、入浴剤を使用したイベント湯は美白の湯となった。肝心の温泉はといえば、地下1,310mから湧出し、泉温46.7℃は千葉県1位、湧出量毎分450リットルは6位。塩分を多く含む淡黄色の湯だ。

789FFEFB-9F32-4C5D-91B7-EA055CF7AA31岩盤浴はかつて脱衣所から直接出入りしたが、改装によって出入口は男女共通の1か所に。通路に岩塩を敷きつめることはやめたが、岩盤浴というよりむしろ岩塩浴(入口にもそう書いてあった)。大きく分けると温度の異なる2室とクールルームがある。

さすがに39℃では汗もほとんどかかずに熟睡。それならばと50℃でうとうとしていたら突然の館内放送。19時より岩盤浴サウナでロウリュを開催します、と。おしゃべりしながらソフトな熱波で楽しませてくれるのだが、さすがに15分以上は長すぎてぐったり。とはいえ、ぜひ定期開催を願いたい。

のだ温泉ほのか(千葉県野田市花井)さらに2階にも岩盤浴を新設したから驚いた。こちらはいずれも床はタイル張りで、高温室(確か60℃)、女性専用室、ホットヨガ室の計3室。リクライニングシートの休憩室もあり、他所と比較すればこれだけでもじゅうぶんな内容だ。ホットヨガはモニターの映像を見ながら行うが、最近の流行りのツボを押さえたのはさすがだ。あいにくの貸切状態が惜しいが、いずれファンも定着するだろう。

のだ温泉ほのか(千葉県野田市花井)温浴チェーンは数あれど「ほのか」で良かったと言えば、わくわくする食事メニューだ。北海海鮮丼、成吉思汗、知床鶏といった北海道の味もあり、料金設定は比較的リーズナブル。広すぎる室内には、6人掛けのテーブルがずらりと並ぶし、カウンター席や畳席もある。夜ピークを避けたつもりが、客がまばらで寂しすぎた。壁にいくつもテレビを据え付けているが、各チャンネルを見せてくれなくて結構だし、ほのかほどテレビの多い店は他にない。

のだ温泉ほのか(千葉県野田市花井)多くのリクライニングシートが並び、畳敷きの仮眠室、PCコーナー、無料Wi-Fiなど、この上なく充実。キッズスペースやゲームコーナーもあるが、メインターゲットは若年〜中年の独りないし少人数だろう。休憩スパースや岩盤浴のを利用するとなれば長時間滞在は必至だし、そもそも風呂だけの利用なら(例えば仕事帰り)、同じ野田市内の 野天風呂湯の郷七光台温泉を訪ねた方が安いし気楽だ。岩盤浴ありきで他所と差別化するのも否定しないが、夜間割引を設定するなどして時間で区切るか、はたまた入浴と岩盤浴で料金を分離するか、検討の余地はいかがなものか。

のだ温泉ほのか
源泉/花井温泉(ナトリウム−塩化物強塩温泉)
住所/千葉県野田市花井1-1-2 [地図]
電話/04-7123-4126
交通/東武野田線野田市駅または梅郷駅より徒歩15分
     国道16号線「野田市駅入口」交差点より約750m
     ※無料駐車場あり
料金/(平日)大人1,200円、子供400円、幼児無料
     (休日)大人1,400円、子供500円、幼児無料
     ※大人は中学生以上(湯着付き)、子供は3歳〜小学生(館内着付き)
時間/9:00〜25:00、年中無休