佐倉天然温泉 澄流(千葉県佐倉市染井野)京成臼井駅より南に下った染井野地区は、大手ディベロッパー2社の開発によるビッグタウンだ。整然とした街並みにはスーパーやホームセンターなどが出店し、さらにこのたび12/18に新規オープンしたのが、佐倉天然温泉 澄流(すみれ)。手掛けるのは株式会社楽久屋で、自社所有1号店。純和風の佇まいで、複数の棟を渡り廊下で繋ぐスタイルは、高級旅館の気分を味わえる。

佐倉天然温泉 澄流(千葉県佐倉市染井野)下足箱の鍵に付いているバーコードで入館登録を行い、入館料は館内利用分と合わせて退館時に支払う。脱衣所では好きなロッカーを使うが、鍵付きのバンドを2つ腕に巻くからややこしい。なお、脱衣所までの廊下はくねくねとし、いったんは外廊下を歩く。屋根の小屋組を見せる構造だが、なんだか違和感を覚えるのは、床が柔らかいクッションフロアだからか。

佐倉天然温泉 澄流(千葉県佐倉市染井野)
(佐倉天然温泉澄流Facebookページより転載)

浴室内には温泉主浴と名付けられた湯船のほか、バイブラ湯や電気風呂、ジャグジー、水風呂、そしてコンパクトながら高温サウナと塩サウナがある。1,000m以上を掘削して湧出した温泉は、酒々井温泉湯楽の里などと同じく塩分の濃さが特徴的。室内ではオレンジ色に輝いており、浅いところでは淡黄色の、喩えるならトロピカルなグラデーション。

佐倉天然温泉 澄流(千葉県佐倉市染井野)

それに対して、露天の岩風呂では泥水のような色をしている。空気に触れているせいか。上下2段のうち、上段は源泉かけ流しだ。寝ころび湯でも温泉を使用しており、ほかに人工炭酸泉も。竹林を間近に眺め、のどかな景色を楽しめる。はるばる訪ねた臼井の街は想像よりも都会だったが、北総台地の原風景をここに見た思いだ。

佐倉天然温泉 澄流(千葉県佐倉市染井野)浴室について補足するなら、高温サウナでは自動ロウリュを予定しているようだ。調整中との貼り紙に隠れていたが、おそらくは8:00から2時間おきに8回。手掛けによるロウリュもぜひ検討していただきたい。

岩盤浴は続き間で大小2室。手前の大きな部屋の自動ロウリュも稼働しておらず。奥の部屋では8種類の鉱石を使用。ほかに涼みの間と称する小空間もある。最近流行りの洒落た雰囲気ではないけれど、オーソドックスを良しとするのは岩盤浴に限ったことではなく、施設全体に共通する。

佐倉天然温泉 澄流(千葉県佐倉市染井野)岩盤浴の隣にはリクライニングシートの並ぶ休憩スペースもあるけれど、家族でわいわい寛げるような空気感ではなく、一人ないしは少人数がゆったりと過ごす空間。テレビなどの雑音もなく、静かな時が流れている。食事も多種多様なメニューを揃えてはいるけれど、年配客の好みはきちんと押さえている。オープンして間もなく、しかも平日の昼間は当然若い客層を見かけることもなく、そういった意味では大人向けの施設だと言える。

佐倉天然温泉 澄流
源泉/佐倉染井野温泉(含よう素−ナトリウム−塩化物強塩泉)
住所/千葉県佐倉市染井野4-7-3 [地図]
電話/043-497-2625
交通/京成臼井駅より約1.7km
     国道296号線「臼井台」交差点より約2.7km
     ※無料駐車場151台分あり
料金/(平日)大人800円、小人450円
     (休日)大人950円、小人550円
     ※大人は中学生以上
     ※岩盤浴は別途500円
時間/7:00〜24:00
     3月・6月・9月・12月の第2木曜日定休