箱根仙石原プリンスホテル(箱根町仙石原)秋には黄金色のススキ目当てに、多くの観光客が訪れる仙石原高原。その西側には古くに開発された高級別荘地が広がり、果ては大箱根カントリークラブ。コースに隣接して建つのは箱根仙石原プリンスホテル(昨年4月にホテル大箱根より名称変更)。洋風の佇まいが印象的なリゾートホテルで、14:00〜18:00の間に限って日帰り入浴も受け付けている。

箱根仙石原プリンスホテル(箱根町仙石原)フロントで入浴料金を支払うと、「階段かエレベーターで1つ下の2階へ」とのこと。格式高い雰囲気漂うレストランを横目にして緊張するが、2階に降りると「この先は宿泊客限定」の立て札に足止めを食らう。しばし思案の末に構わず行くと浴室はあった。料金にはフェイスタオルとバスタオルのレンタルも含んでおり、脱衣所に用意されている。

かつては内湯1つのみで、窓越しに庭と接していたが、現在はそこがシンプルモダンな中庭に。その先はルーバー越しに露天風呂を配置。緑を間近に眺め、高原に吹く心地よい風に乗って草花のにおいも感じられる。お湯はぬるめなので、姥子温泉の滑らかな泉質を堪能できる。露天風呂の湯船に隣接して腰掛け湯もあり、狭く薄暗い空間で瞑想気分に浸るもよし。

宿泊客のチェックインよりも前に訪ねたなら、独り占めして優雅な時間を過ごすことができそう。ゴルファーだけでなく、美術館めぐりを楽しむ人にも教えてあげたい温泉だ。

箱根仙石原プリンスホテル
源泉/新姥子温泉(単純温泉)
住所/箱根町仙石原1246 [地図]
電話/0460-84-6111
交通/箱根登山鉄道箱根湯本駅よりバス約35分「仙石高原」停徒歩9分
     国道138号線「仙石原」交差点より約2.5km
     ※無料駐車場あり
料金/大人1,500円、小学生750円、未就学児無料
時間/日帰り入浴は14:00〜18:00、年中無休