湯風景しおり(静岡県浜松市中区高林)全国各地の繁盛店の噂は耳にするも、豪華設備の一部を例外として、たいていは特別な仕掛けがないようだ。浜松市の「湯風景しおり」もまさにその通りで、平日の昼間からなぜ駐車場がいっぱいなのか、現地に到着して謎は深まるばかり。大通りから外れ、細い坂道を登って行くから決して立地が良いとは言えない。券売機でチケットを購入するのは、典型的なスーパー銭湯スタイルだ。そもそも温泉でないから、温泉至上主義の方は目もくれないだろう。

湯風景しおり(静岡県浜松市中区高林)

外観からは想像つかなかったが、平屋の建物は意外とゆったりしており、手頃な入館料のスーパー銭湯にありがちな安っぽさとは無縁。カジュアルな雰囲気でありつつも、12,000円もするセットプランがあったりして、普段使いからハレの日まであらゆるニーズに対応。とくにボディケアは充実しており、隣接するリクライニングの休憩スペースと合わせて、のんびりと過ごす客も多いのだろう。

湯風景しおり(静岡県浜松市中区高林)

浴室には多彩なジャグジーとぬる湯のほか、替湯は漢方抽出薬湯と入浴剤とが3日ごとに替わる(夏場は不感温度風呂)。露天に出て真正面の檜風呂は「しおり温泉」なる人工温泉で、浜松にいながらにして全国の有名温泉の気分を楽しめる。訪れたときは乳青色の重炭酸土類泉で、新分類で言えば炭酸水素塩泉。ほかより一段高くなっているので、百坪を超える露天風呂を見渡す。小高い丘の上にあるため、緑に茂った木々が周りを囲む。浜松の別天地と言って差し支えないだろう。

湯風景しおり(静岡県浜松市中区高林)

シルク風呂の四季の湯、電気風呂、つぼ湯、人気がありすぎて入る隙間すらない炭酸泉、炭酸寝ころび湯。バラエティーに富んだ内容だが、ぜひ体験してほしいのは箱蒸し風呂だ。箱の中に腰掛け、扉を閉めれば、一人用のスチームサウナ。よもぎや生姜など5日ごとに漢方薬草が替わり、身体をじんわり温める。秋田県の後生掛温泉以来だが、鄙びた湯治場温泉の名物をここでも体験できるとは。

湯風景しおり(静岡県浜松市中区高林)

サウナはなんと3種類。高温乾式の遠赤外線サウナと中温湿式の塩サウナでは、それぞれ2時間おきに自動ロウリュが作動する。さらには低温ミストの漢方薬湯サウナもあるから、自分好みの温度・湿度でじっくり汗を流すもよし、気に入ったサウナで何度も汗を流すもよし。サウナーならいくら時間があっても足りないはず。

湯風景しおり(静岡県浜松市中区高林)食事メニューの開発にも熱意が感じられるが、券売機によるセルフ方式なのが惜しい。掘りごたつ席やテーブル席など選べるから、家族づれにとっては気軽で良いのかもしれない。しかし、癒しのひとときを楽しませてもらったのだから、気軽さよりむしろ高級感の演出があって良いのかも。それはさておき、何処を切り取ってもコストパフォーマンスは高く、こんな店が首都圏にあったなら、間違いなく人気上位をマークするだろう。

湯風景しおり
住所/静岡県浜松市中区高林1-13-13 [地図]
電話/053-478-2626
交通/遠州鉄道助信駅より徒歩約12分
     浜松駅北側バスターミナルよりバス「常楽寺」停下車約5分
     国道152号線「中沢町」交差点より約350m
     ※無料大型駐車場あり
料金/大人750円、小人300円、幼児100円
     ※小人は3歳〜小学生、幼児は0歳〜2歳
時間/10:00〜25:00(休日は8:00〜25:00)、年中無休