小平天然温泉 テルメ小川(東京都小平市小川町)和風をコンセプトとしたスーパー銭湯が多いなか、小平市のテルメ小川は洋風の外観で期待感を煽る。とはいえ浴室は和風と洋風。かつては男女日替わりにしていたが、昨年12月のリニューアルを機に和風が男湯、洋風が女湯と固定。客の好みや要望を反映してのことかはいざ知らず、せっかくなら特色ある店づくりとして、当初よりどちらも洋風で良かったのではなかろうか。

フロントではリストバンドを受け取り、脱衣所のロッカーは突起をリストバンドで押して開閉する。リストバンドの番号とは関係ないらしく、突起に出っ張りがあるロッカーが未使用。なぜこのようなややこしい仕組みなのか、戸惑う客は多いはずだ。

小平天然温泉 テルメ小川(東京都小平市小川町)
(パンフレットはリニューアル以前の情報なので実際とは異なります)

「琥珀の湯」と謳っている通り、茶褐色の湯は浴室内と露天風呂で使用しており、晴れた日差しの下ではきらきらと輝く。2つに区切られた露天岩風呂のうち、小さい方は源泉かけ流しで、ぬるめの湯加減が気持ちいい。温泉は地下1,600mから湧出。

浴室内には大きな温泉浴槽のほか、ジャグジー、足つぼ湯という名の腰掛け湯もある。後者はもともとアカスリブースがあったところに新設したようだ。そして、室内の真ん中には水風呂。サウナ室もゆったりとした広さで、常連客の憩いの場と化していた。

和風浴室だけにあるのが窯風呂だ。日本古来の入浴方法である蒸し風呂を再現したもので、ムシロの上に横たわって汗をかく。露天の一角にあり、むかしは専用の浴衣着用だったが(別途205円)、現在は無料。しかしムシロの上に敷くバスタオルが必要(レンタルもあり)。どんなものかと中をのぞいてみたが利用客はおらず、何とも寂しい。

小平天然温泉 テルメ小川(東京都小平市小川町)風呂あがりに食事をしたが、軽食コーナーを名乗っている時点でメニューの少なさに頭を悩ます。写真パネルは色あせているし。小上がりの休憩スペースがわずかにあるだけで、長居する店ではないと思ったが、女性専用で有料ラウンジ(詳細)があるようだ。ハマームレスト(詳細)とのセット料金は平日1,800円、休日2,000円。都心ならまだしも、ここは小平市。女性をターゲットに人気をさらいたい気持ちもわかるが、実際の利用率はいかほどか。反響も気になるところだ。

小平天然温泉 テルメ小川
源泉/小平温泉(ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉)
住所/東京都小平市 小川町1-2494 [地図]
電話/042-344-1126
交通/西武拝島線東大和市駅より徒歩20分
     西武国分寺線・拝島線小川駅より徒歩24分
     JR武蔵野線新小平駅よりバス「小川寺」停徒歩1分
     西武拝島線東大和市駅よりバス「小川寺」停徒歩1分
     青梅街道(都道5号線)「小川寺前」交差点より約300m
     ※無料駐車場150台分あり
料金/(平日)大人823円、小人514円
     (休日)大人1,028円、小人616円
時間/10:00〜23:00、毎月第2水曜日定休