美楽温泉 SPA HERBS(さいたま市北区植竹町)温浴施設のレベルが高い埼玉県にあって、大宮は言わずと知れた激戦区。そこに誕生したのが「美楽温泉 SPA HERBS(スパ・ハーブス)」だ。しかもオープンは超繁忙期の5月3日。なかなかタイミングが合わず1か月経ってからの訪問となってしまったが、そろそろオープン特需も落ち着いた頃だろう。

大宮といっても最寄駅は1つ隣りの土呂。西口からステラタウンというショッピングモールを目指して歩く。隣接するのは系列の結婚式場。そしてSPA HERBSは玉岡設計によるモダンな外観(習志野市の菜々の湯とそっくり)。1階は駐車場、2階にフロントだ。

美楽温泉 SPA HERBS(さいたま市北区植竹町)リストバンドを受け取り、総合受付でタオルと岩盤浴のセットを受け取る。ボディケアから呼び込みの声が掛かるのはよくあるが、4階のアスレチックスタジオからも勧誘が。綱島源泉湯けむりの庄は、オープンのずっと前から会員募集していたというのに、こちらは5月中旬からの募集。酵素SPAにいたっては未だオープンしていなかった。こうなるとわざわざゴールデンウィークにぶつけなくても良かったのでは?という気がしなくもない。

浴室内にはジャグジー各種とシルキーバス(電気風呂あり)、炭酸泉、水風呂、フィンランドサウナ。昼間は窓を開け放ち、心地よい風が入ってくる。眼前には露天エリアの植栽の緑、そして人工の滝が流れ落ちていく。「池に入らないでください」との注意書きを見落とす人もいるだろうし、滝や池は果たして必要なのかという議論はさておき、これも最近の玉岡スタイルか。

美楽温泉 SPA HERBS(さいたま市北区植竹町)

温泉は無色透明。露天風呂で使用している。ここは大宮やまとの湯(2013年10月閉店)の跡地とあって、源泉はもともとあったのだろうが、湧出温度25℃の単純温泉とはギリギリ規定クリアではないか。お湯の温度を変えて3つの湯船があり、2つはタイル張りでつまらないが、円型の洞窟風呂は温めかつ浅めでうとうとしてしまう。

美楽温泉 SPA HERBS(さいたま市北区植竹町)平日は入浴のみの利用も可能だが、休日はやるやらないに関わらず岩盤浴セットプランのみ。しかも休日入館料が2,052円(税込み)とあれば、強気な料金設定だし、客を選んでいるようなもの。しかし岩盤浴エリアにはリクライナールームやコミックスペースもあるから、のんびり過ごしたい人にはうってつけ。テレビのほかにタブレットもあるから、独りでも退屈することはないだろう。ハンモックはおふろcafe utataneの真似だろうか。

美楽温泉 SPA HERBS(さいたま市北区植竹町)岩盤浴は温度や岩石が異なる3室。湿度が低いのか床タイルが熱すぎた。サウナ室ではロウリュウを12時から2時間おきに6回開催。イントロ映像のあと、アロマ水が自動で注がれ、熱波マシーン(大型ファン)が高速回転、さらにスタッフがうちわで扇いでくれる。2セット目は「わっしょいわっしょい」の掛け声と手拍子。アロマ水が少ないから熱くならないし、手掛けした方が盛り上がると思うが、いずれ技術とともに進化していくことだろう。クールルームは定期的に雪降る仕掛け。円型の室内では雪の柱を囲む。その外側にはセラミックボールの足浴もある。

美楽温泉 SPA HERBS(さいたま市北区植竹町)レストランはガラス張りのライブキッチン。シェフの腕前拝見といきたいところだが、座席はそのように配置されておらず、しかも通されたのは窓側で、夜の景色は真っ暗。地産地消にこだわっているにしても、並大抵の温浴施設とは一線を画するいいお値段。厳選牛ロースグリル2,780円にいたってはご馳走以外の何物でもない。3階にはカフェもあって、こちらもいい雰囲気だ。

美楽温泉 SPA HERBS(さいたま市北区植竹町)HERBSの名はHealthy、Enjoy、Relax、Beauty、Studioの頭文字。単なる入浴だけでなく、5つの要素の複合体だ。シーンや目的に応じて要素を組み合わせることにより、楽しみ方はさまざま。時間をしっかり確保して訪れないと、いずれも消化不良になってしまいそう。温浴施設としては高級路線の部類だから、そう頻繁に利用できなくとも、特別な日の贅沢として選択肢に加えてみてはいかがだろうか。

美楽温泉 SPA HERBS
源泉/美楽温泉(単純温泉)
住所/埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-8 [地図]
電話/048-669-6626
交通/JR宇都宮線土呂駅西口より徒歩8分
     埼玉新都市交通ニューシャトル加茂宮駅より徒歩8分
     大宮駅・宮原駅・土呂駅より無料送迎バスあり
     旧中山道(県道164号線)「北区役所入口」交差点より約550m
     ※駐車場180台分あり(車高2.3mまで)
料金/入浴のみプラン(平日限定)
      10:00〜 大人950円、子供650円
      12:00〜 大人1,200円、子供800円
      20:00〜 大人800円、子供350円
      ※タオル・館内着付き(20時以降は除く)
     ゆったり岩盤浴付きセットプラン
      (平日) 大人1,500円、子供1,000円、シルバー1,400円
      (休日) 大人1,900円、子供1,250円、シルバー1,800円
      ※岩盤浴着・タオル付き(岩盤浴の利用は大人のみ)
      ※大人は中学生以上、子供は4歳以上、シルバーは65歳以上
時間/10:00〜23:00、年中無休