弥五島温泉 郷の湯(福島県下郷町弥五島)会津若松市の南に位置し、大内宿や塔のへつり、湯野上温泉などで知られる下郷町。弥五島温泉郷の湯は、弥五島集落の国道121号線沿いにあり、会津鉄道弥五島駅からも徒歩3分の好立地。「源泉かけ流し 入浴料330円」の看板に惹かれて立ち寄ってみた。

共同浴場並みの料金のわりに、建物はまだ真新しく、券売機でチケットを購入してフロントへ。ボディソープやシャンプーの備え付けはないので、持参していなければ購入すべし。脱衣所ではカゴを使用するが、無料の貴重品ボックスもある。

浴室には湯船1つ、露天には小さな岩風呂1つ。サウナもなければジャグジーもない。温泉は無色透明で肌ざわりが良く、パンフレットによれば「融雪用の地下水を掘ったところ、思いがけず湯脈を当ててしまった」とのこと。カエルの合唱を聞きながら、ぬるめの湯でのんびりと。

弥五島温泉 郷の湯(福島県下郷町弥五島)弥五島温泉 郷の湯(福島県下郷町弥五島)弥五島温泉 郷の湯(福島県下郷町弥五島)
(写真は弥五島温泉 郷の湯公式サイトより転載)

わずかな広さだが休憩コーナーもあるし、温泉入浴剤やオリジナルTシャツなども販売している。温泉湧出の当初は工事用の小屋を利用し、次第に利用者が増えたため建て替えたという。地域に愛され、そして観光ついでの客が訪れるのは、決して入浴料の安さだけではないだろう。素朴で明るい雰囲気に名湯発見の思いだ。

弥五島温泉 郷の湯(福島県下郷町弥五島)

弥五島温泉 郷の湯
源泉/弥五島温泉(単純温泉)
住所/福島県南会津郡下郷町大字弥五島字和田563 [地図]
電話/0241-67-4710
交通/会津鉄道弥五島駅より徒歩3分
     国道121号線沿い(会津若松市街より車で約40分)
     ※無料駐車場25台分あり
料金/大人330円(小学生以上)、幼児200円(小学生以下)
時間/10:00〜21:00、毎月第1・3水曜日定休